MENU

【ピカブイ】なつき度によるステータス補正について

ピカブイでは「覚醒値」と呼ばれる隠しステータスが新たに追加されましたが、それに加えてなつき度(ピカブイではだいすき度という名称です)に応じてステータスに補正がかかることが判明しました。

覚醒値についてはこちら

【ピカブイ】覚醒値とは?努力値との差を比較してみた - A級機関

スポンサーリンク  

以下、なつき度補正に関して判明していることをまとめます。

なつき度補正とは

・なつき度(過去作と同じであれば0~255)に応じてステータスに補正がかかり、補正値は性格補正と同じく最大で1.1倍です。

・なつき度補正は性格補正の後、覚醒値の前に計算します。

・性格補正と同じくHP以外の箇所に補正がかかります。

ノーマルルールでもなつき度補正は適用されますが、その補正値は実際のなつき度にかかわらず1.02倍(暫定)で固定されます。(私の予想ですが多くのポケモンの初期なつき度である70で補正値を計算しているからだと思います。)

・制限無しルールでは通常通り最大1.1倍の補正がかかります。詳細は確認できていませんがこちらも1.02倍の最低保証がある可能性があります。(なつき度が70以下の場合の補正値に関して確認できませんでした。)

なつき度補正によるステータス差

レベル100、個体値6V、性格臆病の覚醒値を振り終えたミュウツーを対象とします。

なつき度70(初期値?)のステータスがこちらです。

f:id:puni_poke:20181124152625p:plain

なつき度255(最大)のステータスがこちらです。

f:id:puni_poke:20181124152634p:plain

ポケモンは素早さが1違うだけで先手後手が確定するゲームなので、制限なしルールで対戦する予定の方は素早さで勝つためになつき度を最大にしておくことを推奨します!

なつき度の確認方法

マサラタウンのライバルの家にいるお姉さんに話しかけることで確認可能です。(大大大好きと言われれば最大。)

効率の良いなつき度の上げ方

四天王周回中、なつき度を上げたいポケモンに「プラスパワー」などの一時ドーピング系アイテムを最大まで使用してから戦闘を終えることで効率良くなつき度を上げることが可能です。

まとめ

ポケモン対戦という観点からみると、ノーマルルールでは全ポケモン一律の補正がかかるため、なつき度補正は覚醒値と同様に制限なしルールで遊ぶ方向けの要素といえます。

制限なしルールで対戦する予定の方は、同族対決で先手を取るためになつき度を最大にすることは必要不可欠でしょう。