A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 攻略チャート5 オッカムル島~めざせ!ゴールドラッシュ!

DQB攻略記事まとめへ

攻略チャート4へ

鉱山街

※レベル上限が20に上がっている。

線路の近くでイベント。シドーに話す。

穴に落ちてからしばらく壁を破壊していると、女性から砂×30をもらえるので、積み上げて脱出する。

ペロの後を追う。鉱山街に到着した後、ペロに話す。

印のついている男→ペロの順に話す。

ツタやタルを破壊して素材を集め、酒ダルを作り設置する。

酒ダルでツタの実を料理し、ルビーラを作った後、ペロにルビーラを渡す。

ペロに話し、後を追う。イベントの後、目の前の砂をハンマーで掘る。

中にいる魔物に話す。後を追い、坑道前に着いたら話す。

カルロに話す。坑道内を進み、イベントの後、マッシモに話す。

印の場所に古びた魔法の玉を設置する。壁を破壊した後、マッシモに話す。

道なりに進むとイベントが発生するので、その後マッシモに話す。

グローブで木材を印の位置に設置した後、マッシモに話す。

鉱石を破壊し、銅と石炭を集める。

ワープで拠点に戻り、カルロに話す。ゴルドンに銅×5を渡す。

ペロとカルロに話す。レシピ:炉 

作業台で炉を作り、炉を使って銅のインゴットを作る。

カルロに話す。レシピ:バーセット 

作業台でバーセットを作り設置した後、ペロに2回話す。

鐘を鳴らしビルドレベルを1にする。あらくれたち→ペロ→ゴルドンの順に話す。

バーの設計図を入手。

めざせ!ゴールドラッシュ!

基本的には上から順に攻略し、チャートの※の項目まで進めたら、一旦別のミッションを進めてください。

坑道を復旧しよう

ミルズに話す。指定された位置に収納箱を3つ設置する。

ミルズに2回話した後、坑道に向かう。

マッシモの後を追い、行き止まりに着いたら魔法の玉を2個使い壁を破壊する。

マッシモに話した後、右にある線路を回収し、邪魔な土を破壊しつつ線路を復旧させる。線路が足りなくなるので、坑道入り口側の分岐点から線路を50個ほど回収しておく。

線路が完成したら、マッシモに話す。レシピ:線路、木のトロッコ、トロッコ停止版

行き止まりを古びた魔法の玉で破壊し、坑道のさらに奥に進む。

導きの玉があるので起動しておく。すぐ近くでハーゴン教団との戦闘。

拠点に戻り、ミルズに話す。

※ビルドレベルを2に上げた後

アーマンに話した後、ワープで銅の採掘基地へ。

南に進み、マッシモに話す。古びた魔法の玉で壁を破壊する。

荒くれたちに付いていき、木のブロックを運び柱を修理する。

荒くれたちが立ち止まった場所に魔法の玉を設置する。

カベを壊した先にてビルダーパズル

f:id:puni_poke:20181223000253p:plain

画像のように家具を配置する

マッシモに話すと採掘足場の設計図を入手。設計図を完成させた後、マッシモに話す。

鉄を10個集めた後、導きの玉を起動し、マッシモに話す。

拠点に戻り、カルロに2回話す。

※ダーツと酒場のカベかけを作ってバーを完成させる。

アイアンのカベで部屋を作り、収納箱、革袋、炉、ツボを1つずつ設置する。

カルロに話す。レシピ:おおかなづち

おおかなづちを作ってカルロに話す。

ミルズに話した後、鉄の採掘場にワープし、マッシモに近づく。

おおかなづちで壁を破壊する。マッシモの後を追う。

マッシモに話し、近くの鎖を登って穴をブロックで塞ぐ。

行き止まりをおおかなづちで破壊しつつ奥へ進み、ハーゴン教団と戦闘。

戦闘終了後、マッシモに話し、二本の線路を修理する。(線路が足りなければ、作業台で作成する)

線路完成後、マッシモに話し、拠点に戻り、ミルズに報告する。

スポンサーリンク  

バーを建てよう

素材を集め、設計図通りにバーを建てる。

毛皮と油はそれぞれ坑道のいたずらもぐら、拠点東のスライムベスから入手可能。

※坑道でハーゴン教団と戦闘し、ミルズと話した後

アーマンに話し、バーの設計図に従いドリンクテーブルを2つ作る。

再度アーマンに話すと、住人からの依頼が発生。

依頼 ペロ

 

キノコキッチンを作り、ペロに報告する。

キノコキッチン...キノコ、たき火×2、収納箱

キノコは坑道に生えているものをグローブで運ぶ。

依頼 カルロ

拠点内のカベにカベかけたいまつを10個設置する。

完了したらカルロに報告する。

依頼 ミルズ

荒くれの寝床を作り、ミルズに報告する。

荒くれの寝床:小さな部屋、ツボ×3、ベッド×8、宿屋のカベかけ

拠点北東の施設を再利用するのがおススメ。

※鉄入手後

酒場のカベかけとダーツを作り、バーを完成させる。

銅を1000個集める

効率よく集めるために、夕方の報告会が終わったらすぐ寝る習慣をつけておく。

1000個集めると、ゴルドンがカッパーマンに変化する。

めざせ!ゴールドラッシュ終了後

3つ全て完了するとイベント発生。

ミルズに話す。あらくれジムを作り、ミルズに報告する。

ダンベル、つるはしかざり、かべかけタオルを2個ずつ設置した部屋に、ランタンなどを設置して豪華さを上げたあらくれジムを作る。

部屋が完成したら、ミルズに報告する。

セルジに話す。ペロの個室の設計図を入手。

設計図を設置し、部屋を完成させる。グラジオラスは拠点を東側から出た先にあるオアシスに生えているのでグローブで運ぶ。

部屋が完成したら、セルジに報告する。

ハーゴン教団との戦闘

あらかじめ戦闘員に武器を装備させておく。

回復に不安があれば、拠点の外に生えているサボテンを回収し、野菜ジュースを作っておくとよい。

坑道内で戦ったモンスターに加え、きとうしが出現。

スカルナイト(大)が赤いオーラを纏ったら距離を取る。

戦闘終了後、ゴルドンに話す。プールの設計図を入手。

 

攻略チャート6へ