A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 攻略チャート7 からっぽ島開拓2、監獄島

DQB2攻略記事まとめへ

攻略チャート6へ

からっぽ島開拓

山頂にワープし、しろじいに話す。

東に向かって風のマントで飛び、地図に示された石板を調べる。

からっぽ島作業台を調べ、機能を拡張しておく。

ピラミッドを作ろう

ルルに話し、後を追い2回話しかける。

ペロに話し、からっぽ島作業台の生活家具カテゴリから住人名簿を作り設置する。

住人名簿を調べ、みみずん、ドルトン、チャコをからっぽ島・赤に引っ越させる。

ペロに話し、オアシス作りに移行する。

オアシスを作ろう

西にある窪地に水を流した後、周囲の地面に草原だんごを設置する。(草原だんごが足りなければ、近くにいるマドハンドと腐った死体を倒して作る)

※地図上の水マスと隣接する草原マスを15マス分作成する。

オアシスが完成した後

ピラミッド設計図1が完成するのを待つ。完成したら、ルルに2回話す。

アーマンに話し、ピラミッド内にかっこいい個室とかわいい個室を作る。

かっこいい個室...個室カベかけ、ベッド、明かり、タル、ガラスびん、ダンベル

かわいい個室...個室カベかけ、ベッド、いす、明かり、ドレッサー、いけ花

部屋が完成したら、アーマンに話す。

シドーに話した後、ルルに話し、後を追う。シドーに話すとハーゴン教団との戦闘。

登場するモンスターは、

スカルナイト、キラースコップ、まほうつかい、ごろつき、エリミネーター

エリミネーターの攻撃力が高いので注意する。

戦闘終了後、船着き場にワープすると戦闘。

ハーゴンの騎士(青いスカルナイト)が、ガードしている時には後ろから攻撃する。

戦闘終了後、船長に話し、適当な島を選択する。

イベント後、ホークマン、ガーゴイルとの戦闘が発生。戦闘終了後の選択肢は「いいえ」を選択する。

監獄島

ベッドを調べて寝る。扉を開けて外に出て、シドーに話す。

他の囚人の後を追い、印のついた地面の上に立つ。看守長(あくましんかん)に話した後、北側にある畑にキャベツのタネを16個植え、看守長に2回話す。

東にいる人からキャベツのタネを15個受け取る。(途中の選択肢は「はい」を選択。)

キャベツのタネを先ほどの畑に15個植え、看守長に報告する。

イベントの後、看守に(がいこつ)話した後、北西にある独房に戻り、ベッドを調べる。

独房から出て点呼地点に立つ。西にいる看守長に話した後、たいまつを使って畑の積みわらに火を点ける。看守長→シドーの順に話す。

東にいるモンばあに話した後、ベンチを調べ、「はい」を選択する。看守に話した後、独房に戻り、ベッドを調べる。

牢屋から出て点呼地点に立つ。看守長に話した後、畑にキャベツのタネを32個植える。

看守長→シドー→畑にいる4人の囚人→モンばあの順に話す。魔物使いの指輪、魔物のエサを入手。

スライムにまもののエサを使い、仲間にする。ベンチを調べ、「はい」を選択する。看守に話した後、独房に戻り、ベッドを調べる。

スライムに話した後、ベッドの下の地面を破壊する。ツボを調べてなにかのメモを入手。テーブルの上にメモを置いて読む。「はい」を選択。

スポンサーリンク  

脱獄せよ

スライムと話した後、砂のカベを破壊しながら奥に進む。木箱を破壊して、建物の中に入る。看板を調べた後、船長に話す。

階段を上った先の鉄格子を調べた後、来た道を戻り、スライムに話した後、床を埋めて寝る。

点呼の後、看守長に近づく。シドーに話した後、後を追いもう一度話す。

看守の前の囚人→焼却場前の看守の順に話し、カギを入手。

鉄格子を開け、焼却炉の中の骨を破壊して、看守に報告する。宝箱:やくそう×4

看守長に近づくとイベント。部屋の隅にある鉄格子の中に入る。懲罰房の中でしばらくするとイベント。

鉄格子を開け、看守に話す。おおきづちのいる独房に近付いた後、看守に話し、荷物を返してもらう。宝箱に近付いた後、シドーに話す。

モンばあ→看守長→モンばあの順に話す。

枯れ草とニガキノコを料理して魔物のエサを作り、モンばあに2回話す。

仕立て台でおおきづち人形を作り、モンばあに報告する。

看守に話した後、見張り台の穴を砂ブロックで修理し、看守に報告する。

懲罰房付近の看守に話した後、見張り台の穴を修理し、看守に報告する。

ベンチを調べ、「はい」を選択し、看守に話した後、独房に戻る。

ベッド下の地面を破壊し、スライムに話す。地下道を通って焼却場の鉄格子を調べる。

スライムの後を追う。会話の後、スライムに乗り目の前の崖を登る。

丸太やツタを渡り、懲罰房上の砂を破壊し、穴に落ちる。

宝箱からカギを入手し、おおきづちを閉じ込めている鉄格子を開ける。

おおきづちを倒し、魔物のエサを使って仲間にし、懲罰房内に人形を設置する。

看守の左から懲罰房を出て、印の地点に向かう。(看守の視界は狭いので、適当に行っても見つからない)

地下道を経由して独房に戻り、スライムに話した後、穴を埋めて寝る。

シドー→点呼→モンばあ(2回)の順に話す。仕立て台でハンマーシールを作り、もんばあに話す。ベンチを調べ「はい」を選択。看守に話した後、独房に戻る。

スライムに話し、土のカベにハンマーシールを設置する。スライム→シドーの順に話す。

土のカベにハンマーシールを設置して先に進む。宝箱:どくけしそう×4

腐った死体を倒し、魔物のエサで仲間にする。

道なりに進むと副獄長と戦闘。戦闘後、装備を取り戻す。

目の前のカベを破壊する。船の近くで船長に話し、監獄島から脱出する。

からっぽ島

ルルに話し、後を追い再度話す。

設計図に従い、パーティ台を完成させる。「はい」を選択する。

赤の開拓地にワープし、ルルに話し、建築が完成したら2回話す。

ミルズ、マッシモの内、気に入った方の設計図を選び、建築が完成したら、ルルに報告する。

赤の開拓地にワープし、石板を調べる。シドーがパワーアップ。

山頂にワープし、しろじいに話す。

船着き場にワープし、船長に2回話しムーンブルク島を選択。

住人からの依頼

ピラミッドの設計には時間がかかるため、その間に住人からの依頼をこなしてもよい。

オンバ

道具屋を作り、オンバに2回話す。

道具屋...道具屋のカベかけ、つづら箱×2、テーブル、値札

ピカピカ島のビルダー百景付近で商人を仲間にして連れて帰る。

オンバに報告して終了。

マッシモ

ピラミッド内に線路を200個設置し報告する。

そざい島

訪れる必要はないが、リストを埋めることで中間素材を無限化可能。

やまびこの笛を吹くと、チェックしていない素材の場所が分かる。

ピカピカ島

ビルダーハート100で解放。リストを埋めることで銅、銀を無限化可能。

強敵:死神の騎士 撃破すると死神の騎士の像を入手。

背後から攻撃すると良い。

強敵:ギズモ(大) 撃破するとワサビのタネ×3、レシピ:風神の盾

範囲攻撃に注意。通常攻撃の予備動作が見えたら、ジャンプで攻撃をキャンセルして回避する。

ゴロゴロ島

ビルダーハート500で解放。リストを埋めることで石炭、鉄を無限化可能。

強敵:おどるほうせき 撃破するとおどるほうせきの像を入手。

強敵:キングスライム 撃破するとレシピ:みかわしの服

攻略チャート8へ