A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 攻略チャート8 ムーンブルク島~王様の命令その2

DQB2攻略記事まとめへ

攻略チャート7へ

ムーンブルク島

リックに話し、後を追う。会話イベントの後、王に話す。

作業台で毒消し草を作り、王に渡す。

アネッサに話し、リックの後を追う。ムーンブルク城のグレムリンに近づくと戦闘。レベル上限解放。戦闘終了後、「はい」を選択。

アネッサに話し、城のカベで玉座の間を作り、報告する。

シドーに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。

戦闘終了後、アネッサに話し、リックの後を追い、再度話す。城に戻りアネッサに報告。

ジロームに話し、ジャガイモを料理して渡す。

アネッサに話し、木のベッドを6個玉座の間に設置し、2回アネッサに話す。

ベル区画の設計図を完成させ、アネッサに報告する。

リックに話し、鐘を鳴らしてビルドレベルを1に上げる。ビルダーハートが足りない場合はベイクドポテトと皿を作って住人に食事させたり、扉のついている場所にカベを設置して部屋を作る。

新規住人→リック→王の順に話す。

ムーンブルク城を再建しよう

アネッサに話し、印の周りにトゲ罠を30個設置し、アネッサに2回話す。

畑区画の設計図を完成させ、アネッサに報告する。

ジロームに話し、作戦会議室を作り、報告する。

作戦会議室:ロトの大テーブル、地図、人型のコマ×2

ゼセルに話し、戦闘員に鉄のつるぎを装備させて報告する。

アネッサに話し、南西の岩場から大理石を30個回収し、アネッサに2回話す。

城壁の設計図を完成させ、アネッサに報告する。

シドーに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。シドーに警告されるがそれほど強くない。

首狩り族、死霊の騎士が出現。

首狩り族は城壁を飛び越えてくるので注意。味方と協力して袋叩きにする。

戦闘終了後、アネッサに話す。印の地面を壊し、宝箱から素材、魔法の作業台を入手して報告する。

ゼセルに話し、北にある目的地でハーゴンの騎士と戦闘。

北西の目的地周辺で魔力の水晶を20個回収して報告する。

ビルダーパズル

石と草をグローブで適切な場所に設置する。

アネッサに話し、魔法の作業台でデインバリアを作成し、印の場所に設置し報告する。

首狩り族を倒す。(デインバリアで完封)

リックに話すと住人からの依頼が発生。

住人からの依頼

ジローム

お城のキッチンを作り、報告する。

お城のキッチン...レンガキッチン、収納箱、井戸

ゼセル

救急セットを作り、報告する。

救急セット...救急キット、木箱、いす 砂は城の地面から回収する。

クリアすると追加で依頼が発生。

ジローム2

生肉、ジャガイモ、水をレンガキッチンで料理してポトフを作って渡す。

アネッサ

魔法研究所を作り、報告する。

魔法研究所...魔法の作業台、水晶玉、丸クッション、香炉 わたは外にある草をハンマーで破壊して入手する。

 

ビルダーハートが集まったら、ビルドレベルを2に上げる。トイレや料理を置いた皿を設置すると効率よく稼げる。

ビルドレベルが2に上がったら

新規住人→リックの順に話す。

シドーに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。

ハーゴン教団との戦闘

妖術師、首狩り族が出現。妖術師の魔法攻撃が強力なので、基本的には味方に頼りながら戦う。

アネッサに話し、城門の設計図を完成させ、報告する。

収納箱に建材を入れると住人が自動で設置してくれる。まずは城のカベを収納箱に入れ、その間に他の建材を用意すると良い。

シドーに話し、「はい」を選び後を追うと戦闘。

味方と協力して袋叩きにすると楽に勝てる。

戦闘終了後、王に話し、印の場所にロトのかがり火を設置し報告する。

城の北にいる兵士に近付く。

王に話し、北東のムーンペタへ行くと戦闘。

戦闘終了後、シドーに話すとイベント戦。一定時間耐えると進行。

戦闘終了後、シドーに話す。教会の棺桶を調べ、シスターに話す。

近くにある作業台で棺桶を3個作成し、印の場所に設置する。

3人の兵士を担いで棺桶に入れ、棺桶を埋める。

作業台で石の墓を3個作り、印の場所に設置しシスターに報告する。

拠点にワープし、シスター→王に2回話す。

スポンサーリンク  

獣魔兵団を倒せ

シドーに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。

戦闘終了後、ゼセルに話し、必要な建材を収納箱に入れ、ゼセルに話す。

東にある軍船に近付く。ブロックを積み上げ、風のマントで目標点に着地する。

船の後尾から潜入する。変化の杖を入手。変化の杖を使う。

アルミラージ→牢の中の人→近くにいるシルバーデビル→甲板のイエティ→リカントマムルの順に話した後、拠点に戻りゼセル、ホッホに話す。

ギラタイルと床スイッチを作って設計図に設置する。魔力の水晶が足りなければムーンペタ北で集める。

 

設計図が完成したら、リックに報告する。

ジロームに話し、指定された場所に見張りのかがり火を2個設置し報告する。

シドーに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。ギラタイル付近で戦うと良い。雑魚を処理してからボスを袋叩きにする。

飛行兵団を倒せ

襲撃してきたモンスターを全滅させる。ガーゴイルはしばらくすると地面に降りてくる。

ミト→荒くれ→アネッサ→リックの順に話す。

しばらくして荒くれにもう一度話すと住人が兵士に転職する。

住人からの依頼

プット

お城の食堂を作り、報告する。

お城の食堂...お城のキッチン+木のテーブル、煮込みの大鍋、食器

ホッホ

武器庫を作り、報告する。

武器庫...収納箱、バリケード×2、鎧の置物×4

ゼセル

訓練所を作り、報告する。

訓練所...槍立てラック×2、兵士用マネキン×4、木の格子×4

 

ビルダーハートが集まったら、鐘を鳴らしてビルドレベルを3に上げる。

新規住人→リックに2回の順に話す。収納箱に建材を必要数入れ、プットに話す。

ムーンペタから南の腐った死体に話す。変化の杖でモンスターに変身して使い南東のガーゴイルのアジトへ。

べビルに話した後、3匹のグレムリンに話す。

基地南西の毒の沼地の木箱がある辺りでかわきのつぼを使い、宝箱を開ける。

選択肢は「いいえ」「いいえ」「はい」

小部屋から宝箱とラーの鏡を回収。

風切りの羽が集まったら、べビルに報告して拠点に戻る。

リック、アネッサ、シドーにラーの鏡を使う。

ジロームから2つ後ろにいる人間に話す。

プットに話し、バギバキュームを作り設計図に設置する。建築が完成したらリックに報告する。

シドーに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。バギバキューム地帯で戦うと楽に勝てる。

スポンサーリンク  

デーモン兵団を倒せ

拠点に襲撃してくる悪魔の騎士たちを倒す。

リックに話すと住人からの依頼が発生。

住人からの依頼

ミト

教会を作り、報告する。

教会の設計図を設置し、必要な素材を収納箱に入れ完成を待つ。

ジローム

玉座の間を作り、報告する。

玉座の間...超大きい部屋に玉座、タペストリ×4、かがり火×2を設置する。

※現在の王の間の東側のカベを破壊すると超大きい部屋になる。広すぎると部屋として認識されないので注意。

ホッホ

打ち上げ砲台を3個作り、印の場所に設置して報告する。

 

ビルダーハートが集まったら、鐘を鳴らしてビルドレベルを4に上げる。

新規住民→リック→アネッサ→ホッホの順に話す。

建築に必要な建材を収納箱に入れた後、ムーンペタにワープする。

東にいるおおきづちに話し、北東の橋を渡って南に進む。吹雪が発生する場所からは変化の杖でイエティに変身して進む。

キラーマシンがいる場所付近で、導きの玉を起動しておく。

建物内にいるボストロールに話すと戦闘。戦闘終了後、宝箱から千年氷の結晶を入手。

拠点に戻り、ホッホに報告する。

リモコンスイッチとヒャドトラップを作り、設計図の場所に設置する。

建築が完成したら、アネッサに報告する。

シドーに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。ヒャドトラップで敵を凍らせて袋叩きにする。

攻略チャート9へ