A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 攻略チャート9 王様の命令その3~あおの開拓地

DQB2攻略記事まとめへ

攻略チャート8へ

リックに話し、地下牢の設計図を完成させ、報告する。

再度リックに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。

アトラスを迎え撃て!

戦闘終了後、王に2回話し、副塔の設計図が完成するのを待つ。

ミトに話し、北にある女神像から西に向かって飛ぶ。

大灯台の導きの玉を起動しておく。

扉を開けてスイッチを踏み、水中から塔の内部へ。緑のトランポリンを使って最上階を目指す。

最上階で戦闘。戦闘終了後、宝箱から命の木の実と力のオーブを入手

拠点でミトに報告し、建築が完成したら力のオーブを設置し、リックに話す。

ホッホに話し、ムーンペタ北のローラの門に向かう。

水中のスライムつむりに話し、貝から酸素を補給しつつ奥に進む。

最深部で戦闘。戦闘終了後、宝箱から魔力のオーブを入手。

拠点でホッホに報告し、建築が完成したら魔力のオーブを設置し、リックに2回話す。

勇者の旗を装備して回転切りをし、リック→王の順に話す。

城から南東に進み、スライムに話しロンダルキアの洞窟に入る。

少し進むと戦闘。勇者の旗の赤バフ状態を切らさないように立ち回る。

氷のカベを破壊し、ロンダルキアへ。印の場所にいる魔物に話す。導きの玉を起動しておく。

城の中に入り、玉座の間にいる王に話すと戦闘。戦闘終了後、リック→悪魔神官の順に話す。

拠点に戻ると戦闘。旗を振り続け各個撃破する。

戦闘終了後、王に話すとイベント。建築が完了したら勇気のオーブを設置し、アネッサに2回話す。カギで牢屋を開け、シドー→アネッサの順に話す。

アネッサに話し、「はい」を選ぶとボス戦。

アトラス戦

アトラスにミナデイン砲を撃った後、アトラス軍を倒す。

アトラスの攻撃をジャンプでかわし、攻撃が終わったら足を攻撃する。

f:id:puni_poke:20181227012311p:plain

ミナデイン砲をアトラスの目に撃った後、再度アトラス軍を倒す。

アトラスの攻撃を左右に移動してかわし、攻撃が終わったら足を攻撃する。

f:id:puni_poke:20181227012428p:plain

ミナデイン砲をアトラスの目に撃つと勝利。

エピローグ

戦闘終了後、はじまりの紋章を入手。王に話し、王家の紋章を作って報告する。

王家の紋章をロトのかがり火に向かって使う。

シドー→ホッホ→アネッサの順に話し、「はい」を選択。

イベント後、アネッサ→ミト、プット、ゼセル、ホッホ、王、ジローム→アネッサの順に話す。

※からっぽ島の開拓で必要になるので必ず兵器は回収しておく。

船着き場にワープして船長に話す。

スポンサーリンク  

からっぽ島

山頂にワープしてしろじいに話し、北にある石板を調べる。作業台を調べてグレードアップしておく。

あおの開拓地

ルルに話し、後を追いもう一度話す。

船着き場にワープし、ヒエヒエ島でイエティを仲間にする。

※イエティを倒すと一定確率で起き上がるので、魔物のエサを使う。

青の開拓地に戻りホッホに報告する。建築が自動的に始まるので、住民を引っ越させて効率よく建築させる。

アイスキャンディを地面に設置し、雪原マスを30マス分作る。

建築がある程度進むとイベント。アネッサに話した後、谷間に罠を合計100個設置して報告する。

アネッサに話し、「はい」を選ぶとハーゴン教団との戦闘。戦闘後、建築が完了するのを待つ。建築が終わったら、アネッサに話す。

ゼセル、プット→アネッサの順に話す。イベントの後、ルルに話す。

玉座の間と王様の寝室を作り、ルルに報告する。

玉座の間...玉座、タペストリ×4、かがり火×2

王様の寝室...キングベッド、暖炉、レザーソファ、かがり火、個室カベかけ

あおの石板を調べた後、山頂にワープし、しろじいに2回話した後、後を追い再度話す。カラーブロックでドット絵を描き、しろじいに2回話す。

印の場所に主人公の旗を設置する。

※しろじいに話すと一時的にマルチプレイや寄り道が制限される。

しろじいに話すとイベント。ビルダーの魂を入手。

チャコ、ペロ、アネッサ→ルルに話し、渦の中に入る。

攻略チャート10へ