A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 はぐれメタルを仲間にする方法【ビルダーハート】

DQB2記事まとめへ

キラーパンサー、キメラを仲間にする方法

ドラクエビルダーズ2(DQB2)にて、はぐれメタルを仲間にする方法を紹介します。

前提条件

監獄島終了までストーリーを進め、魔物使いの指輪と魔物のエサを入手。

魔物使いの指輪は一度入手していればOKで、魔物のエサはフライパンにニガキノコと枯れ草を入れて料理すると作れます。

以後、仲間にできるモンスターを倒した際に一定確率で起き上がり、魔物のエサを与えると仲間になります。

はぐれメタルの性能と出現場所

性能

からっぽ島にいるはぐれメタルに近付くと、1日1回限定で鬼ごっこが発生し、はぐれメタルに追いついて話すと、ビルダーハートを100入手することができます。

そざい島、レシピの解放でビルダーハートがたくさん必要になるため、早めに仲間にしておくことをおすすめします!

f:id:puni_poke:20181227043408p:plain

 

f:id:puni_poke:20181227043435p:plain

出現場所

はぐれメタルはチャポチャポ島の草原に出現します。

f:id:puni_poke:20181227043837p:plain

スポンサーリンク  

効率よく仲間にする方法

事前準備として、どくばりを入手し、キラーパンサーを仲間にしてください。用意できていない方はこちらの記事をどうぞ!

【ビルダーズ2】DQB2 キラーパンサー、キメラを仲間にする方法【快適移動】 - A級機関

【ビルダーズ2】DQB2 強敵の場所と攻略、報酬について【モンゾーラ島】 - A級機関

キラーパンサーは島の周回速度向上、どくばりは、はぐれメタルに効率よくダメージを与えるために使います。恐らくはぐれメタルに即死効果が発動することはありませんが、確実に1のダメージを与えられるため安定して倒せます。

まず、キラーパンサーに騎乗して草原の上を走り、はぐれメタルを探します。この際、広い場所の場合は、一度マップを開いて俯瞰視点ではぐれメタルを探してみてください。

こうすることで広い場所をしらみつぶしに走り回る必要がなくなり、周回速度が向上します。

f:id:puni_poke:20181227044902p:plain

はぐれメタルは他の強敵に比べると小さく、白い花と同化して見つけ辛いので注意してください。

一本道に関しては、周囲に水場が多く、俯瞰視点で探してもあまり効率は良くありませんし、何より目が疲れるので普通に走り抜けます。

はぐれメタルに遭遇したらBGMが変わるので、目を離していても一瞬で分かります。

倒しても起き上がらなかった場合は、船着き場にワープして再度チャポチャポ島に訪れると復活します。

毎回地形が変わるので面倒ですが、そざい島ではセーブ&ロードが使えないためこの方法しかありません。

f:id:puni_poke:20181227045327p:plain

私は14体目で起き上がりました。一本道で遭遇することが多かったですが、試行回数が少ないので信憑性は微妙かもしれません。