MENU

【ビルダーズ2】DQB2 オリハルコンを簡単に入手する方法と注意点について

DQB2記事まとめへ

ドラクエビルダーズ2(DQB2)の、オリハルコンの入手方法を紹介します。

オリハルコンはロトの剣やビルダーハンマーをはじめとする、クリア後の強力な装備を作る上で必要になる素材です。

本記事では、オリハルコンを効率よく集める方法と、その上での注意点をまとめます。

オリハルコンの入手場所

オリハルコンはヤミヤミ島の毒の沼地で入手できます。

かわきのつぼで毒沼を抜いてから採掘します。

効率よく集める方法

※この方法はオリハルコンをチェックしてしまうと使えません!

オリハルコンは毒の沼地に沈んでいて見えない上に、ヤミヤミ島には広大な毒の沼地が広がっているので、毎回かわきのつぼで毒沼を抜くのはかなり面倒です。

そこで、素材島でやまびこの笛を吹くと未チェックの素材の場所を示すという仕様を利用します。

オリハルコン以外のすべての素材をチェックした状態で、やまびこの笛を吹くと確実にオリハルコンの場所を示します。

f:id:puni_poke:20181228023148p:plain

f:id:puni_poke:20181228023210p:plain

f:id:puni_poke:20181228023351p:plain

このように、オリハルコン以外をチェックした状態でやまびこの笛を吹き、示された場所でかわきのつぼを使うと、オリハルコンを簡単に見つけることができます。

既にオリハルコンをチェックしてしまっていた場合

www.puni-perpetual.com

こちらの記事の方法を使えば、やまびこの笛無しでオリハルコンを簡単に見つけられます。