MENU

【ビルダーズ2】DQB2 スーパーペットブリーダー取得方法!生肉トラップの作り方

DQB2記事まとめへ

ドラクエビルダーズ2のトロフィー、スーパーペットブリーダーを取得手順および、そのために大量に必要になる生肉の集め方を紹介します。

スーパーペットブリーダーとは?

ビルダーズ2の難関トロフィーです。今作は比較的トロコンが簡単なのですが、このトロフィーだけはやや面倒で、足止めを食らいやすいトロフィーとなっています。

というのも、このトロフィーの入手条件である「珍しい柄のペット」は交配でしか仲間に出来ず、交配条件である「幸福度」を上昇させるために生肉が大量に必要になるのです。

さらに、1度目の交配で珍しい柄のペットが生まれるわけではなく、産まれてきた異なる柄のペット同士で交配させていき、4代目のペットが珍しい柄となるため、かなり手間がかかります。

f:id:puni_poke:20181229042916p:plain

f:id:puni_poke:20181229042951p:plain

ペットの交配方法

幸福度100%のいぬorねこを同じ飼育小屋に入れ、2匹両方にあまいちごを与えた翌日に子が産まれます。

飼育小屋...動物の寝わら、エサ入れ、積みわら

子を2匹産ませたら両親は別の開拓地に移動させるかお別れして、産まれてきた子に生肉を集中させると良いでしょう。

生肉トラップ

追記:こちらの方法でも生肉を入手可能です!

www.puni-perpetual.com

生肉が大量に必要になるため、生産手段を確立します。普通に狩っても問題ないですが、個人的には仕事や寝ている間に集められるこの方法がおすすめです!

幸福度100%までに1匹あたり生肉が50個必要であると考えて300程度集めておくと良いでしょう。

オッカムル島の拠点から東に出てすぐの場所に、トゲ罠を大量に設置します。

f:id:puni_poke:20181228053306p:plain

f:id:puni_poke:20181228053331p:plain

カッコつけて玉座から見物させていますが、この場所だと1枚目の俯瞰図右側に敵が湧いたので失敗でした。

f:id:puni_poke:20181228053514p:plain

結局、1枚目の画像の左端の崖下で放置したところ、このようになりました。

アイテムが落ちている場所を見た限りでは、玉座の少し左からトゲ罠を敷いただけでも十分狩れそうですね。

レベルアップしてしまうと放置狩りがストップしてしまうので、事前の経験値調整、ゲーム機本体の自動スリープ設定を切ってから放置しましょう。(2敗)

スポンサーリンク  

トロフィー取得までの手順

①フサフサ島で犬A、Bを捕まえる。

②飼育小屋を作り(名前のカベかけ必須?)生肉を設置してひたすら時間を経過させ、幸福度を100まで上げる。

※私の環境では幸福度を上げる際は2匹を別々の飼育小屋で育てていました。

③A、Bを同一の飼育小屋に入れ、あまいちご(レア作物)を両方に1つずつ与える。翌日、犬Cが産まれているため、もう一度同じ手順を踏み犬Dを産ませる。

④A、Bを隔離してC、Dを先ほどの飼育小屋で幸福度100まで上げる。(名前のカベかけの変更を忘れないようにする。)

⑤先ほどと同様の手順で犬E、Fを産ませる。

⑥E、Fの幸福度を100まで上げ、子供が生まれると完了。

f:id:puni_poke:20181229043055p:plain

からっぽ島内の日数をかなり経過させないと達成できないため、この間に並行して道具屋の開拓レシピを進めておくことをおすすめします。