A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 最強のハンマー「ビルダーハンマー」の性能と入手方法【クリア後】

DQB2記事まとめへ

ドラクエビルダーズ2(DQB2)の、ビルダーハンマーの入手方法を紹介します。

固有の効果を持っているため、クリア後の冒険を快適に進めるためには是非作っておきたい一品です。

本記事ではビルダーハンマーの性能、レシピと生産素材の入手方法について解説します。

最強武器についてはこちらをどうぞ!

www.puni-perpetual.com

 

ビルダーハンマーの性能

f:id:puni_poke:20181229010515p:plain

性能:ブロック攻撃力12、凄まじく硬いものを壊せる。

これだけを見るとウォーハンマーと同性能のようにも思えますが、実はビルダーハンマーには隠し効果があります。

f:id:puni_poke:20181229010807p:plain

ビルダーハンマーでは壊したブロックをそのままの形で入手できます。マイクラで言うところのシルクタッチです。

例えば、銅鉱脈を破壊すると通常では「銅」がアイテムとして入手できますが、ビルダーハンマーで破壊すると「銅鉱脈」をそのまま入手することができます。

アイテムリストには別々に登録されるため、アイテムリストをコンプリートしたければ、ビルダーハンマーを作る必要があります。

開拓レシピ、「花を全種類植えよう」を達成する際にも、花そのものをアイテムとして入手できる分、タネを植える手間が省けます。

レシピ、オリハルコンの入手方法

エンディング後、からっぽ島でやまびこの笛を吹き、音のする方向にいるしろじいに話すとレシピを入手できます。

ビルダーハンマーを作成する上で厄介になる素材はオリハルコンでしょう。

オリハルコンはヤミヤミ島の毒の沼地から入手できます。詳しい情報は別記事を参照してください。

【ビルダーズ2】DQB2 オリハルコンを簡単に入手する方法と注意点について - A級機関