A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 真の最強武器!「はかぶさの剣」の性能と入手方法

DQB2記事まとめへ

ドラクエビルダーズ2(DQB2)の、はかぶさの剣の性能と入手方法を紹介します。

はかぶさの剣の性能

性能:攻撃力126 2回攻撃

ロトの剣の118を上回る攻撃力であり、それに加えて2回攻撃できるため、ロトの剣よりも圧倒的に強いです。

入手方法

まず、破壊の剣はやぶさの剣を作成する必要があります。なお、1度でも作成したことがあればはやぶさの剣は必要ありません。

f:id:puni_poke:20190108015129p:plain

f:id:puni_poke:20190108015144p:plain

破壊の剣に関してはこちらを参照してください。

www.puni-perpetual.com

はやぶさの剣のレシピはヒエヒエ島のメタルハンターを倒すことで入手可能です。

また、作成素材となっているメタルゼリーは、ムーンブルク島のはぐれメタルを倒すことで確定で2個入手可能です。

www.puni-perpetual.com

破壊の剣とはやぶさの剣を作成したら、破壊の剣を装備して、その後ドレッサーで破壊の剣の見た目をはやぶさの剣に変更してください。

すると、装備していたはずの破壊の剣が、はかぶさの剣に変化しています。

はかぶさの剣は、はやぶさの剣+破壊の剣の性能でありながら、呪い効果が発生することもないので文句なしの最強武器と言えます。

f:id:puni_poke:20190108015058p:plain

味方キャラクターも装備可能です!

元ネタについて

有名な話なのでご存知の方も多いかもしれませんが、「はかぶさの剣」とはファミコン版ドラクエ2に存在するバグで、特定の手順を踏むことで、破壊の剣の攻撃力を有したはやぶさの剣を装備できるというバグです。

要するに本作の「はかぶさの剣」とはファミコン版ドラクエ2のオマージュであり、ある種のファンサービスであると言えるでしょう。

DQ2をプレイしている私個人としては、稲妻の剣を差し置いてロトの剣が最強武器であること、呪い装備が作成の手間の割には何の役にも立たないこと(これは普通ですが)が腑に落ちない面はあったので、少し嬉しく思っています。

ただ、他の武器の存在意義を脅かすほどの圧倒的性能であることはゲームバランス的にはどうなんでしょうか。とはいえクリア後の装備なので、プレイヤーに対するご褒美&隠し要素といったところですかね。

DQB2記事まとめへ