MENU

【ビルダーズ2】DQB2 モンゾーラ犬の正体と仲間にする方法

DQB2記事まとめへ

ドラクエビルダーズ2(DQB2)に登場する、モンゾーラ犬の真の姿と仲間にする方法を紹介します。

モンゾーラ犬の正体と仲間にする方法

本編をある程度進めると、からっぽ島のポストにモンゾーラ犬から手紙が届きます。(おそらくムーンブルク島をクリアした後)

その後、モンゾーラ島の拠点にいる犬にラーの鏡を使うと真の姿が明らかになります。

※ラーの鏡はムーンブルク島を攻略する過程で入手します。見当たらない場合は袋の中やアイテム欄を確認してみてください。

f:id:puni_poke:20190106234210p:plain

f:id:puni_poke:20190106234225p:plain

f:id:puni_poke:20190106234424p:plain

エンディング後であれば、住人名簿を使ってからっぽ島に連れてくることもできます。

モンゾーラ犬の職業は「歌姫」です。モンゾーラ犬の限定職業というわけではなく、歌姫自体はヤミヤミ島のビルダー百景で仲間にすることが可能です。

モンゾーラ犬は元々ペットであったためか、他の住人と異なり、住人名簿から名前を変更することが可能です。姫のイメージに合わない名前を付けていた場合は変更するのもアリでしょう。

元ネタについて

十中八九、ドラクエ2に登場するムーンブルクの王女が元ネタであるかと思われます。

彼女もモンゾーラ犬と同じく犬に姿を変えられているお姫様であり、ラーの鏡を使うことで本来の姿を取り戻します。

余談ですが、ドラクエ2のラーの鏡は毒の沼地に落ちており、ビルダーズ2でも同じく毒沼が発生している敵のアジトで入手できるため、微妙にオマージュ感がありました。