MENU

【DQMSL】伝説フェスメダルの賢い集め方!

レジェンドモンスターという新たな枠組みのモンスターが実装され、それに伴い伝説フェスの開催、伝説フェスメダルが実装されました。

伝説フェスメダルは所謂ガチャの「天井」制度ですが、今回はそれについて少し解説します。

レジェンドモンスター

神獣、系統の王に次ぐ特別なモンスターです。

神獣と同じくSSランクでガチャから排出され、ウェイトは28となっています。

レジェンドモンスター第一弾として、DQ4より「百獣の王キングレオ」、「エッグラ&チキーラ」が実装されました。

ドラクエ本編を代表するモンスターというカテゴリーでしょうか。ちなみにキングレオは中盤の強敵、エグチキはリメイク版の隠しボスを務めています。

レジェンドクエストⅤで「邪教の使徒ゲマ」なんかは実装されそうな気がします。

レジェンドモンスターは「伝説フェス」開催時のみ排出されるようです。

伝説フェスメダル

伝説フェスふくびきを1回引くごとに1枚手紙に贈られるアイテムです。

伝説フェスメダルを250枚消費することで、レジェンドモンスター1体と交換することができます。

f:id:puni_poke:20190402231236p:plain

伝説フェスメダルに使用期限はなく、次回以降の伝説フェスに持ち越されます。

f:id:puni_poke:20190402231237p:plain

要するに、ガチャ250回回せば1体は確実にピックアップモンスターが貰える救済制度です。

伝説フェスメダルの集め方

250回ふくびきを引くと75000ジェム消費することになりますが、ふくびきパスを購入することで少しお得に集めることができます。

3000ジェムで30回ふくびきを引けるので、伝説フェスに絞ってパスを使うことで、単純計算でジェム消費を1/3に抑えることができます。

1日1回という制限があるので膨大な時間は要するものの、確実にメダルを集めることができるので、普段利用していない方も伝説フェス時のみ使うという前提でパスを購入してみてはいかがでしょうか?

また、ふくびき券スーパーでもメダルはもらえるので、今月のように塔や地図交換券の10連が伝説フェスと被っている場合は確実に回収しておきたいです。

今回実装されたキングレオとエグチキは星付け前提の性能なのでここまでしてメダルを集める価値を感じないかもしれませんが、無星でも活躍できるレジェンドモンスターが実装された際に確実に入手できると考えると悪くないジェムの運用だと思います。(現環境で例に挙げるとアーロ、オムド、ガルマ辺りは無星でも十分強く、持っているか否かで組めるパーティの幅がグッと広がりますよね?)