MENU

【スマホ版風来のシレン】掛軸裏の洞窟を簡単に攻略する方法

スマホ版風来のシレンに登場する、クリア後おなじみの罠ダンジョン「掛軸裏の洞窟」を楽に攻略する方法を紹介します。

※本記事では99F到達ではなく、16F以降に登場するガイバラに話しかける「通常クリア」について扱います。ワナ師の腕輪を持ち帰りたい方、とりあえずクリアマークを入手したい方向けの内容となっています。

事前準備

・ブフーの包丁を合成した剣、またはブフーの杖

・鈍足の杖、または十分に強化した盾

当然ですが、ガイバライベントを終わらせて掛軸裏の洞窟を出現させておく必要があります。

ブフーの包丁は食神のほこらをクリア、ブフーの杖はナオキイベント完了時に入手可能です。

手順

①十分なアイテムを持ってテーブルマウンテンに挑戦する。

②テーブルマウンテン深層にて、ブフー武器もしくはブフーの杖を使い、モンスターの肉を集める。(盾が弱い場合は、マッドレムラス、クロムアーマーなどの鈍足状態にすれば安全に倒せるモンスターを肉にする。)

③渓谷の宿場にアイテムを持ち帰り、村人にモンスターの肉を投げて倒す。

④レベルが十分に上がったら、倉庫にアイテムを置き、山頂の町から掛軸裏の洞窟にそのまま挑戦する。

以上の手順を踏むことで、レベルが上がった状態で掛軸裏の洞窟に挑戦することが可能です。

※入手がやや面倒ですが、ローグトドもしくはチドロの肉を所持していれば分裂させ続けることで無限に経験値を稼ぐことも可能です。下位種でも出来なくはないですが、効率は遥かに劣ります。

f:id:puni_poke:20190404235813p:plain
f:id:puni_poke:20190404235758p:plain

シレンのレベルと仲間の情報は引き継がれるので、道中で座頭ケチ、お竜、ペケジを仲間に加えておけばより安定します。

ダンジョン攻略

シレンのレベルが十分に上がっているため、火炎入道が出現する11F辺りまでは通常攻撃のみでも問題なく敵を処理できるかと思います。

1~16F通して基本的には即降りで、余裕があればバネ、落とし穴、睡眠などの戦闘を回避したり、敵を安全に処理できる罠を集めておくと終盤が安定します。

16Fに到達したら、フロア内に出現するガイバラを探し出して話しかけるとクリアになります。

f:id:puni_poke:20190404235732p:plain

このダンジョンの醍醐味でもある罠による稼ぎテクニックなどを一切使わなくてもクリアできるので、罠ダンジョンが苦手な方は試してみてください!

ちなみに素潜りで稼ぐのであれば、握り見習いにおにぎり罠を踏ませて元締めまでレベルを上げ、経験値倍率を出来る限り乗せてからおにぎりを投げて倒すことで大量に経験値を稼ぐことができます。