MENU

【スマホ版風来のシレン】アプデで操作性が大幅に改善!

先日、ios、android向けアプリとして配信されている風来のシレンの初回アップデートが実施されました。

UI改善がメインのアプデ内容となっていて、以前のものと比較すると格段に遊びやすくなっています。

ダブルタップでコマンドのショートカット

方向キーをダブルタップするとダッシュ、持ち物をダブルタップすると壺なら「覗く」杖なら「振る」などの頻繁に使用するコマンドを行います。

また、足元ボタンをダブルタップするとアイテムを拾うことができます。(「交換」の方が個人的には嬉しかったですが...)

f:id:puni_poke:20190425040144p:plain

青文字のコマンドをダブルタップで実行します。(杖の場合は「振る」)

ボタン配置変更

持ち物ボタンが大きくなって押しやすくなった点が目立ちます。人それぞれ好みの配置があると思うので、カスタム機能の追加を期待しています!

特に左利きの方は現状だと操作しづらいのではないでしょうか?

また、アイテムを使用するボタンも配置変更が行われました。主に壺を投げてしまう事故を防止するための変更だと思われます。(スペースに余裕はありますから、ボタンの間隔を開けるなりサイズを大きくするなりしても良いような気もします)

設定で前の配置に戻すことも可能で、以前の不便な配置に慣れきってしまったユーザーへの配慮もされています。

f:id:puni_poke:20190425040147p:plain
f:id:puni_poke:20190425040148p:plain
左がアプデ前の画像

壺の中身を常時表示

これは本当にありがたいです!以前の仕様だと保存の壺の中身を「覗く」で確認しようとして、「投げる」をミスタップしてしまう事故が本当に怖くて、毎回慎重に選択していましたから...

f:id:puni_poke:20190425040156p:plain
f:id:puni_poke:20190425040206p:plain
左がアプデ前の画像

移動速度「高速」

軽く使用してみましたが、個人的には以前からある「速い」とダッシュを組み合わせて操作するのが丁度良かったです。「高速」だとダッシュが必要ないレベルの速度で移動できますが、スマホ版シレンは画面に表示されているマス数が少ないので敵と鉢合わせして先制される事故が頻発しそうな気がします。

その他

・壁沿いで斜め移動を実行すると自動で壁沿いを歩く

・隣接した敵や人に方向キーを入力することで攻撃or話すを実行

風来救助パスにコピペ機能追加

念願の機能がようやく追加されました!

平仮名、カタカナ、英数字が混在する34文字のパスワードを手打ちするのは本当に苦行でしたから...

これを機に風来救助が盛んになると嬉しいです!