MENU

【DQMSL】人気上位確定ふくびき券セットは買うべきなのかを考察

5月10日のガチャ更新でアンケートセレクションⅨが開催され、それに伴い、ショップにて人気上位確定ふくびき券セットが販売されました。

本記事ではこのセットの内容と、購入する価値があるのかについて考察します。

結論から言うと、微課金以上のユーザーは購入するべきで、無課金のユーザーは基本的はスルー安定、持ちジェムや手持ちモンスター次第では購入する価値も無くはない、と考えています。

※実際に購入した結果を記事の最後に記載しているので、良ければ検討にどうぞ!

人気上位確定ふくびき券セットとは?

5000ジェムで購入することができるセットです。セット内容は

・人気上位確定ふくびき券スーパー

・10連ふくびき券スーパー(3000ジェム相当)

・特スタミナ草40個(1000ジェム相当)

・クエストスキップ券20枚(600ジェム相当)

・はぐメタのカギ20本(600ジェム相当)

となっています。

確定券以外の価値をジェム換算すると5200ジェムになるので、セット内容自体はお得なものになっていることが分かります。

10連ふくびき券スーパーのガチャ内容は第1弾アンケートセレクションⅨとなっており、SランクとSSランクの排出率が通常の2倍で、Sランク以上のモンスターでは、

義帝ガオガイヤ

JESTER

軍神トガミヒメ

ラース

フォレストドラゴ

ドルマゲス

がピックアップ対象となっています。(ピックアップ対象のSSランクはそれぞれ約0.2%、Sランクはそれぞれ約0.4%で排出。)

人気上位確定券の対象モンスター

キラーマシン2

エビルプリースト

ドルマゲス

ガナサダイ

フォレストドラゴ

魔勇者アンルシア姫

リオー

アーロ

ラース

かみさま

アギロゴス

軍神トガミヒメ

ギスヴァーグ

JESTER

女帝フレイシャ

義帝ガオガイヤ

戦帝アックル

病魔パンデルム

赤文字のモンスターは魔法の地図交換券の対象になっていないモンスターで、これらが当たりとされるモンスターだと思います。(交換可能なモンスターも実用性が高く、☆4、あるいは44になっていない場合はまあ嬉しい部類です。)

その中でクエスト向きの性能となっているのが、

女帝フレイシャ、ギスヴァーグ、軍神トガミヒメの3体です。どれも基本的には1体所持していれば無星でも問題はなく、逆に未所持の場合は難関クエストのクリアに支障が出る場合もあります。

トガミヒメは神獣交換券で入手している方も多いかと思います。フレイシャとギスヴァーグの2体を比較するとフレイシャの方が出番は多いです。

残りのGP向けモンスターでは、

アーロ、アックル、パンデルム、かみさま辺りは無星でも活躍できる性能になっています。(アーロは迅雷の儀式中心の立ち回りという前提。)

一方、リオー、JESTER、アギロゴス、ガオガイヤ、ラースはある程度星を付けないとGPで活躍させることは難しいです。

特にリオー、アギロゴスは行動順の関係上、星4にしなければ真価を発揮できないと個人的には思っています。(ガオガイヤとJESTERは中速以降の速度帯で、挫けぬ心持ちなので無星でも運用すること自体は可能。)

まとめ

無課金ユーザー...基本的にはジェム温存のためスルー安定。童子や神獣がどうしても欲しければ勝負に行くのもアリ。

微課金以上...確定券以外の同梱アイテムのみでほぼ元が取れるので購入すべき。交換券モンスターを引いてしまったとしても、1ヶ月で2枚交換券を買えたと考えて割り切る。(44の場合は例外)

f:id:puni_poke:20190514025804p:plain

筆者のガチャ結果。ご利用は計画的に!