MENU

【セルセタ改】取り返しのつかない要素について【トロコン攻略】

f:id:puni_poke:20190524022657j:plain

イース セルセタの樹海:改は比較的簡単にトロコン可能な作品ですが、その一方で取り返しのつかない要素が少しだけあるので紹介します。

前提として今作はトロコンに2週必須になっているため、時限要素をとりこぼしても2週目でカバー可能です。とはいえ2週目の手間が増えてしまうため、出来る限り1週目にこなしておくことをおすすめします。

クエストの失敗

まず、クエストには期限が設定されているものがいくつかあり(期限あり、と概要に記載)、これらのクエストは期限を過ぎてしまうと自動的に失敗になります。調査したところ、基本的には次の次にクエストが発生するタイミングと同時に期限が切れていました。

当然ですが期限が設定されていないものはどれだけ放置しても大丈夫です。

また、クエストの評価が低いと失敗扱いになってしまう点にも注意が必要です。

失敗する可能性のあるクエスト

鉄鉱石の買い取り...6250で手を打たない。

ちょうせんじょー!...ギブアップする。

急募、助っ人採掘員...金鉱石を1つも掘らない。

銀の買い取り...クチバシハンマーで手を打たない。

トロフィー「秘めたる商才」

失敗するクエストの項目でも一部扱った、「鉄鉱石の買い取り」「臨時店番の募集」「銀の買い取り」を最高評価でクリアすると取得。

【セルセタ改】トロフィー「秘めたる商才」入手方法解説! - A級機関

トロフィー「ゴシップマニア」「くすぐられたがり」

ストーリーがある程度進行するごとに更新される要素。特にゴシップマニアは期間が短いものがあり取りこぼしやすいです。

【セルセタ改】情報屋マウス、モモチャのくすぐりイベント発生時期一覧【ゴシップマニア、くすぐられたがり】 - A級機関

アイテムコンプ関連

クエスト「えがおのプレゼント」

同種の花を3つ渡すと対応したアクセサリが貰える、というクエストなのですが全種3つずつ所持した状態だと4種類全てのアクセサリを入手可能です。

これを忘れてしまうとアイテムコンプに4周必要になるので注意。

二者択一武器

クエスト「○○な武器の作成」では2種類の内から1つを選んで武器を作成します。2週目で同じものを作らないように注意。

最強武器

操作キャラクターは全部で6キャラですが、1週あたり3人分までしか最強装備を作成できません。作成に必要な太陽石は引き継ぎ不可なので1週目で必ず作成しておくことと、前項と同じく2週目で同じ武器を作らないように注意。

 

攻略記事ホームへ

トロコン関連

100%マップ(宝箱、採取場所網羅)

見逃しやすい宝箱

「秘めたる商才」取り方

みっしぃの場所

動物の場所

情報屋、くすぐり発生時期