MENU

【ケイデンスオブハイラル】ストーリーモード攻略RTA25分切り!

f:id:puni_poke:20190623031538j:plain

「ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat.ゼルダの伝説」のストーリーモードRTA(speedrun)にて25分切りを達成することが出来ました。

上記画像は6月21日に撮影したもので、当時はバリアスキップが発見されておらず、4つのダンジョンとカカリコ村の地下を攻略してハイラル城のバリアを解除する通常ルートでの記録となります。

現在ではダンジョンを攻略せずにハイラル城に侵入することが可能になったため、15分程度でクリアする方がチラホラ出てきているのではないでしょうか。

【ケイデンスオブハイラル】ハイラル城バリアスキップの方法について - A級機関

攻略メモ

誤った知識も多いと思うので気付いた方は遠慮なくコメントお願いします。

メインキャラはゼルダ

このゲームをある程度やり込んでいる方ならご存知かと思いますが、最初のキャラ選択はゼルダ一択です。

最大の理由はガード技のネールの愛。ジャストタイミングでガードすると受けるダメージの2倍(?)を反射することができます。

また、スタート地点がハイラル城となります。必ずハイラル城の南に隣接してハイリア湖のマップが生成されるため、ダンジョンの位置が必然的に一つ特定できる点も大きいです。

開幕で50ルピーと爆弾が確定で手に入る点も地味に評価ポイント。

武器選択について

最終武器についてはガラス武器、ロイヤルレイピア、チタン武器の3択になるかと思います。タイムはガラス>レイピア>チタンの順に早いです。それぞれの武器について一つずつ長所と短所をまとめます。

また、序盤はゲルドの砂漠の北側にある宝箱からチタンダガーを入手して凌ぎます。

ガラス武器

基礎攻撃力は3。非常に強力ですが、一度でもダメージを受けると壊れるため安定性に難あり。プレイに自信のある方はガラス武器一択です。

オススメの武器種は突撃時の火力が4であるレイピア。攻撃+1のブーツを装備することで火力は5に達し、オクターヴォを1撃で形態変化させることが可能になるためタイム短縮が見込めます。

慣れるまではカカリコの地下で鍵を集めるついでにガラス武器を多めに回収しておくと安定します。

ロイヤルレイピア

f:id:puni_poke:20190623044915j:plain

ハイラル城で入手可能。基礎攻撃力2。突進時の攻撃力が3であるため、オクターヴォを確定2発で倒すことができます。

謎解き演奏(緑紫赤黄赤緑紫赤)でハイラル王を起こした先のマップにあります。

入手するためにフックショット+αのアイテムが必要になるため、アイテム運に若干左右される点がネック。弓+フックで入手するパターンが多いです。

ホバブがあれば爆弾のダメージブーストと合わせて入手可能。

チタン武器

f:id:puni_poke:20190623044936j:plain

ダンジョンの鍵付き宝箱からスピア、フレイル、レイピアのいずれかを入手し、水かきでハイラル城裏から潜入してチタン化します。(カギが掛かっているがパワーグラブでスキップ可能)

デメリットは入手にカギを1本使うためタイムロスになることと、基礎攻撃力が2であるためオクターヴォ戦とラストダンジョンでの火力不足感です。(レイピアは例外)

一応オクターヴォに関しては爆弾+通常攻撃で確定2発にすることが可能です。

ロイヤルレイピアを取るためのアイテムが揃わなかったけど、ガラス武器で攻略することは不安...といった方向けの武器チャートとなります。

ダンジョンのショートカット

文字のみではわかりづらいので追って画像追加します。

氷1F

f:id:puni_poke:20190702040154j:plain
f:id:puni_poke:20190702040202j:plain

必要アイテム...ディンの炎、爆弾、パワーグラブ、滑らない靴等

爆弾のみでスキップ可能なため必ず行います。

※氷を押したときは滑らないことを利用。左側の氷を破壊し、残った氷を↓→と押す。

砂漠歯車、1F

必要アイテム...ホバーブーツ+爆弾or水かき+ゴロンペンダント

ダンジョンの入場に歯車3つが必要。水かき+ペンダントの場合は溶岩を泳いで侵入可能です。

f:id:puni_poke:20190702040229j:plain
f:id:puni_poke:20190702040232j:plain

ホバーブーツの方法はやや特殊で、歯車を渡す人の1マス下から上に向かって爆弾を設置→1マス右に移動→上押しっぱなし でスキップ可能です。(爆風のダメージブーストを利用して強引に突破する)

f:id:puni_poke:20190623040956j:plain

ペンダントを売っているショップの外観

嵐の神殿1F

必要アイテム...ソマリアの杖+パワーグラブorリンク+爆弾+パワーグラブ

ソマリアの場合はブロックをスイッチの1マス上に投げた後、近くの壺を先ほどと同じ位置から投げるだけです。

もう一つの方法は 

右端の壺を破壊→壺があった場所に爆弾を設置→盾を構えたまま左、上と入力→壺を持ち上げる(ここで爆発)→壺を投げる

という入力になります。ゼルダでは一手で壺を破壊せず向きを変える方法が無いため、事前にリンクを起こしておく必要があります。

ソマリアの杖を取る余裕がないことが多いので、基本的にはこちらの方法でスキップします。

f:id:puni_poke:20190702040319j:plain
f:id:puni_poke:20190702040332j:plain
f:id:puni_poke:20190702040341j:plain
f:id:puni_poke:20190702040344j:plain

沼1~2F

必要アイテム...爆弾+弓orソマリアorフックorデクの葉など

飛び道具を使って半ブロックを→↓と動かして落とし、爆弾のダメージブーストを利用して右上の階段がある足場に乗ります。

階段の左下のマスに半ブロックを設置→半ブロックの左下に爆弾設置→ブロックに乗ってターン消化

この手順でスキップ可能です。

f:id:puni_poke:20190702040414j:plain
f:id:puni_poke:20190702040423j:plain

ボスの攻略順と倒し方

ボスは倒す順番で強さが変動します。具体的には後半の2体が強化されるため、倒しやすいボスを後半に回すと楽です。

個人的にはランダム性の強い嵐は前半、単純に弱い沼は後半で確定で良いと思います。砂漠と氷に関しては氷の方が面倒ですが、砂漠はホバーブーツが必要な点を考慮すると序盤に攻略しておいた方が全体の流れが綺麗になります。

ボス攻略

氷...ボムチュウを走らせてから戦闘を開始して開幕3ダメ。1発殴ると連撃モードに移行(不確定?)するので、ネールで凌ぎながら殴って倒す。

強化弓を持っていると楽。

嵐...開幕で爆弾を3個ほど投げて全体的に削る。打ち漏らしを通常攻撃で倒した後、本体をネールと通常攻撃で叩いて終了。

砂漠...攻撃の予測線が見えたらネール張るだけ。溶岩ダメを食らいやすいので慣れるまではガラス武器は使わない方が良いかもしれません。

沼...目玉の斜め下からガラスのブロードソードかフレイルで攻撃するだけ。

重要アイテム

ホバーブーツorゴロンペンダント

砂漠スキップで使用します。

知恵のたいまつ

ガラス武器の回収や、カカリコ地下を出入りして鍵を購入する際に役立ちます。

パワーグラブ

嵐と氷スキップで使用する他、ターンを飛ばす際にも役立ちます。

ストーリーモードではゲルドの砂漠の演奏(深緑→黄→水色→青)で確定入手可能です。

フックショット、弓

ロイヤルレイピアの回収や沼スキップで使用します。フックは単純に移動時間短縮にも役立ちます。

小さなカギ

合計7個必要になるので、ショップなどで積極的に回収しておきます。