MENU

【ケイデンスオブハイラル】ストーリーモード攻略RTA(any%)20分切り!

f:id:puni_poke:20190625015629j:plain

「ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat.ゼルダの伝説」のストーリーモードRTA(speedrun)にて20分切り(19:16)を達成することが出来ました。

バリアスキップを使用しているのでオールダンジョンと区別するためにany%と表記させていただきました。 

【ケイデンスオブハイラル】ハイラル城バリアスキップの方法について - A級機関

立ち回り

主人公は当然ゼルダ。

前提としてバリアスキップおよびハイラル城攻略のためにホバーブーツ、ソマリアの杖、カギ4個、ハイビスカス、パワーグラブは必須。

ホバブはゲルドとカカリコのショップやフィールドマップ(草原の滝っぽい地形)で引けなかった場合はカカリコ地下を出入りして入手します。

カギとソマリアの杖を効率よく探すために知恵のたいまつもほぼ必須であると感じました。

f:id:puni_poke:20190623164208j:plain

知恵のたいまつ確定マップ

ゼルダの部屋からフィールドに出たらまず右のエリアに移動します。

ここで段差を降りずにマップ確認。このゲームに慣れている方であれば、砂漠エリアがマップ東か西のどちらにあるか程度ならおおよそわかると思います。

東にあった場合は段差を降りて移動。西の場合は左のエリアに戻り、爆風で半ブロックを飛ばして高台に登り、マップ外周を歩いて西側を目指します。

※全編通して、フィールドマップでの知恵のたいまつや鍵の回収、洞窟でソマリアを探すことを意識します。

ゲルド砂漠に着いたらまずショップを確認。演奏をしてパワーグラブを入手し、炎の神殿側に進みます。赤い旗がかかっている壁を掘ってリュート入手。(チタンダガーは必要ないです)

適切な場所にワープしてカカリコ村を目指します。

道中はマップに気を配って、知恵のたいまつが確定湧きする地形を見つけたら積極的に回収。カカリコ村に着いたらショップ確認後地下に潜ります。

ここで鍵4本とホバーブーツ、必要に応じてガラス武器を回収。出来る限りフィールドで引けていることが望ましいです。引きが悪ければここでリセットしていました。

アイテムが揃ったらハイビスカスを回収してリンクを起こします。

ソマリアの杖回収パート。まずは炎の神殿に入り、宝箱にソマリアの杖が入っているかを確認します。知恵のたいまつが無ければ爆弾のダメージブーストで直接開けに行きましょう。

ソマリアが無かった場合は、近ければ風車小屋を確認し、それ以降はフィールドマップの洞窟を片っ端から漁ります。ここでも引きが悪ければリセットです。

ソマリアを引いた後はハイラル城にワープしてバリアスキップ。自分の実力と相談して必要であればロイヤルレイピアを回収し(爆弾+ホバーブーツで回収可能です)以降は通常通りの攻略なので特筆すべきことはないかと思います。