数多くのソシャゲをプレイしてきましたが、例外なく記事タイトルのようなことを考えてしまう時期がありました。
今はDQ〇SLに対して。
その理由は某空の神の作成難易度が高すぎるからに他なりません。
恐らくこの記事を読んでいる方はDQM〇Lをプレイしていない方が多いと思うので簡単に説明すると、(割とネガキャン寄りの記事なので検索で引っかかってしまっていたら申し訳ないです。)
「1周6~7分程度のダンジョンの最深部に5%で出現するモンスターを100体集める」
というもの。
出現率はリアルマネーを投入することで上げることが可能ですが、5%→10%にするだけでも単純計算で5%時の2倍の金額がかかります。
2時間に1回出現するとして見積もっても完成には200時間必要。長いなと思ってプレイしていたペルソナ5ですらクリアタイムは60時間弱でした。
戦闘時のAIボタン連打が積み重なって、鍾乳洞形成の要領でスマホが凹むんじゃないだろうか。そんな気さえしてくるレベルです。
しかし、奴が対人環境において猛威を振るっているのもまた事実。
実装当初は某闇の大魔王以上の性能を誇る討伐モンスターとして話題になりそうな性能で、(当時未プレイなので認識間違ってたらすみません)実装から1年経った今ではゾーマが強化されているので代役こそ務まらないものの、スライムパーティの具として必須級の性能を誇っています。
某闇の覇者の実装で環境がどう動くかは読めませんが、ぜひとも作っておきたいモンスターであることは間違いありません。
とはいえ元々周回作業が苦手なことも相まって、その強さを理解していても周回が苦痛になってきました。
TVや動画を見ながらでも可能な作業とはいえ流石に虚無。こういう日記のようなブログ記事を書くことはさほど好きではないのですが、ホアカリに着手することが嫌すぎるあまり、記事更新や勉強の方が何倍も楽しく思えてきました。
そして最終的には、記事タイトル通り「DQ〇SLって時間の無駄だなぁ」という結論に至る始末。ソシャゲをやめる時は必ずここに帰着しますが、ソシャゲで出来た人との繋がりも大事にしたいので本当に離れるのは難しいものです。なんだかんだホアカリも完成させてそう。
早くFE新作出ないかなぁ←これが言いたかっただけ