FEをプレイしていていつも感じることなのですが...
他と比較すると成長回数の少ないゲームであるため、ステータスの振れ幅が大きいんですよね。
特に私が好んでプレイするFE(ファイアーエムブレム)の場合だと、速さの差が4以上(作品によっては1や5の場合も)あれば追撃が発生するので、速さの重要性が極めて高いです。極論、期待値よりも5程度速さが高くなる成長を引けばそれだけで強キャラたりえる可能性があります。
たまたま手元にFE聖魔のクリアデータがあったので、私の育てたキャラのステータスを期待値と比較して見ていきましょう。
エイリーク
エイリーク | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
実測値 | 46 | 23 | 29 | 30 | 30 | 22 | 15 |
期待値 | 46.6 | 21.2 | 29 | 30 | 27.8 | 17.4 | 17.4 |
※期待値は初期値+レベルアップ回数×成長率+CCボーナスで算出。
余りにもステが高かったので当初は成長率アップアイテムの使用を疑いましたが、HPと魔防が期待値以下なので案外そうでもないのかも。
ただし、エイリークに関しては技速さ幸運の期待値がそもそも高いので、高命中高回避が保証されているため、それほど評価に差は出ないかもしれません。力が余りにもヘタれてしまった場合は厳しいかも。
アメリア
アメリア | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
実測値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 28 | 17 | 12 |
期待値 | 53.9 | 25.8 | 26.8 | 25 | 29.5 | 21.1 | 13.05 |
聖魔を代表する強キャラ...のはずですが今回は少し微妙な成長?
HPが伸びていますが、大勢の敵から攻撃を受けるジェネラルの性質上、守備や魔防が伸びた方が実質的な耐久値は高くなります。
とはいえまだまだ良成長の部類。
期待値よりも劇的にヘタれたキャラが欲しいので、それっぽいステのキャラを探してきます...
ジスト
ジスト(勇) | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
実測値 | 60 | 22 | 25 | 23 | 17 | 20 | 14 |
期待値 | 60 | 25 | 28.6 | 25.7 | 16.7 | 22.15 | 13.25 |
一目見てヘタれてるなと思いましたが案の定。全体的に成長率が高水準化している聖魔でこれは珍しい!
GBA3作の勇者は切り込み隊長的ポジションの強ユニットとなっており、その強みは力、技、速さの高さに起因するものです。
上記ジストはその全てが期待値よりも3~4劣っているため、打ち漏らしが目立ちそうですね。
この成長を初見プレイで引いてしまった場合、レイヴァン>ディーク>ジストといった評価を下してしまいそうです...(実際はジストが一番上。烈火は強キャラが少ないため相対的にはレイヴァンが上か。)
FE風花雪月で誤ったキャラ評価をしてしまうことを恐れたことが本記事を書いたきっかけですが、よくよく考えると昨今のFEはキャラの成長率が高めなのでキャラ間での相対的な評価を見れたらとりあえず十分なのかな、という結論に。