A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】ディミトリ編プレイメモ【攻略完了!】

随時更新。

ある程度内容固まったら追って記事にします。

自分が記事書くときに見るメモなので読み辛い点が多いです...申し訳ない。

7/26 0:00

難易度はノーマルハードの二択。ハードクリアでルナが解禁される形式かもしれないが、前作エコーズがそうではなかったので今回はノーマルでプレイ。

ミラの歯車的な要素あるはずなのでハードでも良かったけど...

序章(1章?)

戦技...エコーズのアレ。今作は武器耐久を消費。

白雲の章

クラス選択はディミトリにしてみた。(固有スキルが面白そうだったので)

課題出撃

魔法の使用回数が5回程度で、出撃ごとに回数が回復する仕様に変更。

実質ライブの無駄振りが不可に。今作も避けゲーではなく受けゲーである印象を受けた。(ドゥドゥーつよい。)

速度差4で追撃を確認。

難易度ノーマルのみ行動力0のフリーマップ出現。

cc一覧で上級職のスキルを確認可能。流石にジェネラルの守備隊系は没収されていた...スナイパー強そう。

Lv5で初級、LV10で中級、LV20で上級にCC可。レベル上限は高めか?

課題出撃にて天刻の拍動(巻き戻し)解禁。

出撃枠は今のところ9枠すべて埋まっているのでまんべんなく育成した方が良さそう。他クラスからの引き抜きも計画を立てて行いたい。

与ダメ0のドゥドゥに敵が攻撃してくることを確認。if暗夜のAIほど賢くはない模様。

難易度低いからハードでも良かったかな...

弓C 近距離反撃!

6月課題出撃 NPC全生存で秘伝の書、女神の像

中央付近のダークマージを倒すと霧が晴れる。ボスは上級職(パラディン)なので、それなりにキャラを育成している想定なのかもしれない。

7月課題出撃 

7t初期位置から魔法増援×3

死神騎士は攻撃すると移動するので、回避床からどかせば勝てるかも。

→勝てた。槍戦技の騎馬特攻を乗せると楽。ただし必殺率が高いので巻き戻しを使うことになる可能性が高い。

 14:10

別データでエガルートを選択し4章まで進めたが内容は同じ。士官学校編は変化ないのかも。

8月 EP5

宝箱:アーマーキラー

左上のフォートレスを倒すと命中の指輪

ボス戦後、魔物との戦闘。

・HPを3回0にする必要がある。各方向から計略を当てるだけ

・倒しきれそうになかったら計略でヘイトを向ける

EP6 外伝 弱きものの戦い

・巨大な金塊

・ダスカー重装騎士団

EP6 死神の噂

特になし

EP7 外伝王国貴族結婚余聞 (イングリット、ドロテア

宝箱1 キラーアクス 2癒しの杖

ルーン

EP7 鷲獅子の野

宝箱 キラーランス

最初のクラス対抗戦と異なり、敵クラス同士も攻撃し合う。他クラスよりも撃破数が多いと特典あり(聖なる槍)

EP8

2週目 王国領の闘争戦 レア敵(獣の王

外伝 赤き谷の冒険譚(ソティス

魔物×6 まずはマイユニ側に進軍。

宝箱 知識の宝珠

クリア後、天刻の拍動の回数が増加。ダークメタルを入手。

外伝 持たざる者たち(シルヴァン

部隊を2つにわけるタイプのマップ。

盗賊の退路を塞いで敵を全滅させる。

盗賊を全滅させた場合、巨大な金塊、ロングボウ、魔よけをクリア後に入手。ゴーティエ騎士団

EP8 炎と闇の蠢動

4t死神騎士

宝箱 大亀の甲羅、ホースキラー

全ての村人を救出するとクリア後に巨大な金塊、上級試験パスを入手。

EP9

踊りイベ

外伝 海の見える場所

クリア後 キッホル、セスリーン、アッサルの槍、カドゥケウスの杖を入手。

外伝 剣であり盾たる騎士団

クリア後 大きな金塊、天使の衣、セイロス弓兵隊を入手

EP9 涙のわけ

魔物4体 生徒全生存で力の雫、ダークメタルを入手。

外伝 真の騎士道(フェリクス

全ての村人を助けると、アイギスの盾、巨大な金塊を入手

フラルダリウス兵

外伝 ともに天を戴かず(アッシュ、カトリーヌ

風呼びの靴、必殺の腕輪、ダークメタル、ガスパール騎士団

EP10 女神の行方

宝箱開け忘れた...

ボス戦後、天帝の覇剣を入手。後半戦へ。

EP11

氷炭相容れず

マヌエラが孤立しているので助けるか速攻でボスを撃破する

EP11 深遠の玉座

宝珠を全て守ると錆びた弓、知識の宝珠、上級試験パス入手。

EP12 戦乱の幕開け

両サイドの中ボスを撃破して砦を奪還する。

EP13 再会の夜明け

3t南東アネット、メルセデス 北西ギルベルト、アッシュ

5t北東シルヴァン、イングリット、フェリクス

 宝箱 左から、アーマーキラー、銀の槍、妖刀アシュラ、ウコンバサラの斧

ボス撃破後、逃走イベントが始まるので再度ボスを倒す。

EP14 妄執の王子

5年後でも散策パートあるのか...

EP15 煉獄の谷

2週目 レア敵

宝箱右ボルトアクス 左銀の盾

6t開始時に北東からロドリグ参戦(友軍

EP16 薔薇色の大河

3t開始時に自軍初期位置付近から増援×6

上宝箱 必殺の指輪 下魔よけ

EP17 鉄血の鷲獅子

クエスト 秘密の店

外伝 ふぉどらの風見鶏たち(ギルベルト、アネット

まずアネットと合流する(ボスに敵視されるとアネットを囲んでいる敵も動き出す

魔導学院義勇部隊、打ち砕くものを入手

EP17

4ターン目背後から増援、ペトラ撃破後中央高台が炎上。黄色軍が動き始める。

このマップは普通に難しかった。名前有りの敵の火力が恐ろしい。開始位置付近で丁寧に敵を処理していきたい。

 EP18 王の凱旋

まず北東のスイッチを起動し、魔獣の防御を下げてから進軍する。

EP19 金鹿の願い

外伝 白銀の乙女

宝箱 ダークメタル

青獅子騎兵隊

金鹿の願い

同盟軍生存で大亀の甲羅、女神の像を入手

EP20 鉄壁の要塞

宝箱北西 巨大な金塊 もう一つ開け忘れた...

EP21 人の行く道

宝箱 トマホーク ゾルタンの弓

ドロテアを撃破すると魔獣が動き出す

EP22 短剣の誓い

宝箱 魔よけ 特効薬 力の雫

魔骸エーデルガルトの攻撃は射程27の2回行動

エーデルガルトの部屋にメティオ持ちが2体いるので回数を枯らす。

同部屋に侵入するとエーデルガルトの武器が双紋章の力に変化。HP50%を切るとスキルが発動するので上手く調整しながら削る。

 

え.....これで終わり?また最終ルートありそうな作りだなぁ。。。