A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】「女神再誕の儀」死神騎士の攻略方法

f:id:puni_poke:20190726174139j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月、EP4「女神再誕の儀」に登場する死神騎士の倒し方についての記事になります。

当方ディミトリルートでプレイしていますが、エーデルガルドルートの場合でも同様のマップであることを確認しているので、少なくとも序盤は全学級同じマップかと思われます。

死神騎士について

f:id:puni_poke:20190726174517j:plain

攻撃33、射程1、必殺43、攻速14とこの時点では圧倒的なステータス(難易度ノーマルの場合)。倒さなくてもよいのでif暗夜壺マップのリョウマ的なポジションの敵となっています。

全距離反撃に加えて、計略などの足止めが一切通用しないスキルを所持しています。

隣接しない限り攻撃してきませんが、一度攻撃した後は容赦なく移動してくるので注意が必要です。さらに、回避率+40%の床の上に初期配置されています。

倒すと闇魔法試験パスと経験値を獲得することが出来ます。

ちなみに死神騎士は今後も要所要所で登場し、毎回闇魔法試験パスを落とすのでこの章で無理に倒す必要はありません。

死神騎士の倒し方

死神騎士は騎馬属性なので、戦技「葬騎の一撃」などで特攻を付くと効果的にダメージを与えることが出来ます。葬騎の一撃は槍の武器レベルを上げると習得します。

ディミトリルートであれば彼を育てておけば問題ありません。それ以外のルートを選択した場合は、槍キャラ1名を育てておかないと厳しいかもしれません。

f:id:puni_poke:20190727064431j:plain

先述したように死神騎士は回避床(40%up)に乗っているため、まずは回避床からどかす必要があります。硬いキャラもしくは追撃されないキャラを死神騎士の隣に待機させます。装備を外すと攻速落ちしないので条件を満たしやすいです。

必殺率が高いので倒されてしまう場合も多いです。その場合は天刻の拍動で巻き戻しましょう。

次のターンからは死神騎士が移動するようになるので、適当なキャラを使って平地に釣り出します。

釣り出しに成功したら、反撃を取られない計略で削って死神騎士のHPを葬騎の一撃圏内に押し込み、フィニッシュです。

f:id:puni_poke:20190726174923j:plain