A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】追撃の条件と攻速について

ファイアーエムブレム風花雪月の追撃に関する情報をまとめました。

武器の重さと攻速落ちについても解説しています。

追撃が発生する条件

追撃は攻速差4以上の時に発生します。

攻速は速さに関連する要素なので、基本的には速さの高いキャラは追撃しやすく、低いキャラは追撃されやすいです。

f:id:puni_poke:20190728231252j:plain

攻速と攻速落ちについて

FEシリーズにおける攻速とは速さから武器の重さを引いた値です。武器の重さによって本来の速さよりも攻速が低くなってしまうことを「攻速落ち」と呼ぶことが多いです。

しかし、作品によっては武器の重さによる攻速落ちを体格や力で打ち消すことができ、風花雪月も例外ではありません。

今作の攻速計算式は、

速さ-{武器の重さ-(力/5)}

となっています。重装Cなどで獲得できる重さ-系のスキルを持っている場合は最終値から引いてください。

f:id:puni_poke:20190728230629j:plain

上記画像のエーデルガルトであれば、基本値である速さが12、力18、武器の重さが8なので、12-(7-3)で攻速8となります。
今作の仕様だとゲーム終盤でも攻速落ちを避けられないケースが多いので、重さと威力のバランスが取れている銀系の武器の使い勝手がいいですね。