A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】おすすめの育成方法について(自由行動&教育)

ファイアーエムブレム風花雪月、自由行動、教育のおすすめプランに関する記事です。

育成方法というタイトルを付けていますが、特定のキャラの目標設定やクラスチェンジのプランに関する内容ではなく、自由行動や教育に関する内容になっている点はご了承ください。

一ヵ月の流れについて

f:id:puni_poke:20190729001503j:plain
まずは前提知識として今作の仕様について。

風花雪月では1ヵ月(節)を一つの区切りとして、月末に行われる課題出撃に向けて教育、自由行動でキャラクターを育成します。

自由行動&教育→課題出撃という一連の流れが、過去作の1章分に相当します。

1ヵ月あたり自由行動は3~4回、教育は2~3回発生します。

おすすめの自由行動の過ごし方

一ヵ月あたり3~4回の自由行動をどう過ごすかですが、

散策→出撃までは確定で良いでしょう。

散策についてはクエストの確認と消化が主な目的です。行動消費については食事でやる気を上げた後、余った分は教員研修に使うと良いと思います。(面倒だったらクエストと食事だけ済ませて終了でも構いません。)

そもそも月初めの行動が散策で固定されている月も多いです。

2週目は出撃系のクエストと外伝を消化するために出撃を選択するのがオススメです。

3、4週目は散策でやる気の回復と支援の進行、もしくは出撃で戦力強化を図るのがオススメですが、面倒だったら休養でも問題ありません。

当然ですが出撃しすぎると自軍が強化されすぎてヌルゲー化するので、その辺りが気になる方は注意。

教育について

最も大事なのが目標設定です。

今作は技能レベルがクラスチェンジ条件になっているので、序盤に目標とする上級、最上級クラスを決めておいて、CCするために必要な技能を伸ばすと効率が良いです。

CCプランが決められない方はとりあえず武器1つ+指揮に設定しておけば腐り辛いのでオススメです。

個別指導に関しては毎回行うのは割と面倒なので、才能開花を狙わない場合であればおまかせ指導でも良いと思います。

f:id:puni_poke:20190729003630j:plain
f:id:puni_poke:20190729003632j:plain
POINT

才能開花...

三ツ星マークが付いている苦手技能に対して、

複数回個別指導を行うと発生。

得意技能に変化することに加え、関連したスキルを獲得可能。