A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】結婚システムの有無について

f:id:puni_poke:20190729191914j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月の結婚システムに関する記事です。

結論から言うと今作はFEシリーズ的な意味での結婚システムはありません!

本記事で扱う結婚システムとは、キャラとの絆を深めることでゲーム中に結婚イベントが発生し、ゲームプレイ面で影響を及ぼすものを指しています。過去作ですと「聖戦」「覚醒」「if」の子世代システムがこれに当たります。

風花雪月では、子世代のようなゲーム攻略面において意味を持つ結婚システムはありません。

しかし、クリア後の後日談として絆を深めたキャラとの専用イベントが発生します。

こちらはフルボイス+一枚絵の豪華なイベントとなっており、結果としてキャラ同士が結婚...という内容のものが多いかと思われます。

ですので、結婚システムというよりはペアエンドという表現の方が適切かと思いました。一枚絵も用意されているので、イメージ的には過去作ですと「烈火の剣」のものに近いです。

発売初期ということもあってこの辺りの情報が錯綜しており、誤解している方も多そうなので注意してください。

f:id:puni_poke:20190729192227j:plain

ペアエンド達成条件

ゲーム終盤、支援Aになっているキャラを選択するイベントが発生します。(青獅子ルートでは確かEP18終了後辺り。)

ここで選択したキャラとのイベントがエンディング後の後日談で発生します。

このイベントまでに支援Aにしておく必要があるので、狙っているキャラがいる方は支援が遅れないように気を付けておいてください。

また、組み合わせによっては仲間キャラ同士のペアエンドも発生します。こちらはテキストのみで一枚絵はありません。(シリーズ恒例の奴です。)

男女ペアだけでなく、同性同士でも発生するようです。

f:id:puni_poke:20190729194343j:plain

f:id:puni_poke:20190729194347j:plain