A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【DQMSL】S以下W85 黄金兵長スタン

f:id:puni_poke:20190819050547p:plain
f:id:puni_poke:20190819050559p:plain

お久しdqmsl記事。

S以下GPで誰も使っていない割にはそれなりに勝てるパーティを組めたので紹介しておきます。...というかS以下は開催頻度が少なくて毎回手探りになってしまっているので備忘録的な面が強めです。

勝率は330勝94敗で78%(途中から戦績リセットしたので全試合ではない)

ボーナスは合計160%の構築となります。S限定にしては低い方かと思います。

時速は8000程度。上位勢は15000以上出ていたはず。コンセプト上決着に2ターン以上要するのでこれは仕方ないですね。個人的には速攻パは結局乱数ゲーで面白くないので使いたくないです。

それではパーティ紹介に入ります。

パーティ紹介

f:id:puni_poke:20190819051008p:plain

純物質パーティ。ロビンのマホターン強くない?というところから構築をスタートしました。

対速攻は1ターン目耐えて兵長のリーダーシップで素早さ関係を逆転させて2ターン目に敵を一掃します。

ダースガルマやミステリードールなどの低速軸が相手の場合はガナサダイをSキラで昇天させ、ロビンのマホターンを通すことを狙います。低速に対して仕事の無い兵長には体技封じを積み、耐久やオムドに対してより盤石にしています。

MPの関係上Sキラは44以上が望ましいですが、ダーティドールは4で十分。それ以外の3体に関しては全て討伐産のモンスターなので組みやすいっちゃ組みやすいです。

低速組みたいけどダースガルマの星付き甘いからミラーがストレス。そんな方におすすめ。

レア卵は兵長に体技封じ、ダーティに光の波動と亡者連撃、宵闇に精霊強を積んでいます。

このうち必須だと感じたものは光の波動と精霊強ですが、こいつらに関しては通常ルールでも優秀なのでまあ勘弁してください...

以下個別紹介。

黄金兵長

f:id:puni_poke:20190819051803p:plain

努力値スキルの種...攻45速75

パーティの要。対速攻に関しては兵長が生き残らなければ話になりません。

リーダーシップは全体の攻撃と素早さを1段階上げる体技。全員で竜の舞って弱いわけがないですよね。

先述したように体技封じは対オムドやメルトアなどの耐久系、ブオーンやミステリードールなどのアンカーパーティを意識しています。

ピオリムはリーダシップの劣化技ですが、相手に体技封じ持ちがいた際にドヤ顔するために搭載しています。とはいえレア卵は考慮できないのでゲモン、フレイムドック、閻魔などの素で覚える面々に限りますが...

バギ盾はさかまく暴風やバギクロスを意識しています。Sキラがバギ弱点なので間違いなくバギを打たれるため、兵長をバギ無効にすることで確実に被ダメージを減らすことが狙いです。メーダクインを意識するならギラ盾が良いですね。

ダーティードール

f:id:puni_poke:20190819052830p:plain

スキルの種...攻45速75

「さっき言ってた俺の体技の威力が"おかしい"って、弱すぎって意味だよな?」

言わずと知れたS以下ルールのぶっ壊れモンスター。奴とじめじめバブルはS以下出禁で良いと思います。

別に状態異常にかかってなくても強い全体斬撃オカルトソード、どんな状況でもワンチャン作れる先制技のダーティショット。何故かAI2~3回。この生き物は何なんだ...

亡者連撃はエルギオスメタなので激しい地響きの方が強いです。余ってるので...

また、丁度この記事を書いてるときにキャンセルステップの卵が実装されました。エルギ意識ならキャンステの方が優秀ですね。

王者剣はじめバブでパーティ半壊した際に光の波動で立て直すために採用しています。

相手にじめカス含む状態異常持ちが2体以上いた場合は、初ターン置き光の波動で兵長を確実に動かすムーブを狙います。ダーティ止められた場合は素直に降参。

「でぇじょうぶだ!死んでも復讐の呪いで生き返る!」

やっぱこいつ出禁でいいですね。

Sキラーマシン

f:id:puni_poke:20190819054232p:plain

スキルの種...素早さ高くしつつMP288、残り攻撃

MP微妙に足りないから特殊で組んだ方が強いということに育て終わってから気付きました。

耐性終わってるので速攻パに対しては防御一択。兵長への攻撃を頑張って吸ってもらいます。兵長の号令の後は一刀両断で逆襲。

こいつはガナサダイを昇天させるために採用しています。ガナサダイは一刀両断で精霊の上からでも即死するので、タップかかっていようと昇天確定。仁王立ちはダーティが突破してくれますし、亡者に甘えてガナサダイを身代わりする人なんていないので確実に決まります。

...が相手のガナサダイが☆4で素早さに振っている場合は乱数勝負になるので安定を取るなら宵闇仁王立ちは必須です。ただし、ガナサダイとダースガルマの素早さ差が大きすぎると間にマホカンタを差し込まれるリスクが上がるので、個人的には素早さ振りガナサダイはどうだろう...という感じ。

ほぼ一刀両断しか押さないので残りの特技は何でもいいです。

ロビン

f:id:puni_poke:20190819055254p:plain

スキルパーツ...攻55速65

スキルパーツは、ときどき行動はやいを取るまで素早さに振り、残りを攻撃。

ときどき行動早いの発動率は体感25%と低めですが、速攻パに対して発動してくれるとマホターンでブッシュやメーダクインを無力化したり、ダーティショット+仁王むそうで2匹持っていくことが出来るのでリターンが非常に大きいです。

というか発動したら勝ち。

中速以下と対戦するときの役割は、オカルト+仁王むそうで身代わり崩し、マホターンでダースガルマ無力化がメイン。ダメバリ+宵闇仁王といった守りの選択も用意していますが、やはりダメバリが弱いので使う機会はそれほどありませんでした。

精霊なら使ったと思いますが在庫がないので....

Sキラと異なり耐性が高めかつ、みかわしきゃく持ちなので速攻パ相手に動かしても生き残ることが多いです。ゲモン、フレイムドックがいなければ仁王無双を打っていました。

強いけど何か足りない、討伐らしい性能でした。行動早い仁王無双、マホターンがインチキなのでそれだけで使う価値はありましたが。

宵闇の魔人

f:id:puni_poke:20190819060359p:plain

どこから激しい雄たけびや地響きが飛んできてもおかしくないS以下ルールで、毎ターンマインドバリア、ザキ無効の仁王立ち持ち。

速攻パ以外を組むならこの2点だけでも使わない理由がないレベルの強すぎる性能です。通常ルールでも強いので迷い無く精霊積めるのも良いですね。

ダーティ光の波動を通したい、相手にガナサダイがいるとき(ガナサダイが相手のパーティで最速=宵闇の生存が確定しているときのみ)は仁王立ち。それ以外は全て精霊を押します。

エナキャはオムドにしか押さなかったのでボイドブレスが理想ですかね。

通常ルールでも強いですが、マインドや状態異常が強いS以下だとまさに人権。これが討伐産なのがこのゲームの恐ろしい所です。

立ち回り例

本記事用に10戦潜ってきたので良さそうなものをいくつか。

f:id:puni_poke:20190819061400p:plain
f:id:puni_poke:20190819061403p:plain

クロコでドメディを守ると読みました。マダンテのみなら十分耐えるので、素直に相手の作戦に応じドメディ以外を狙います。

魔界のイオナズンが怖いのでロビンマホターン、ダーティオカルトでダメージ散らして一刀両断でデビルパピヨンを斬りました。状態異常が怖いですが宵闇は精霊。

f:id:puni_poke:20190819061959p:plain
f:id:puni_poke:20190819062001p:plain

これはメタ対象なので勝率はほぼ100%です。ウルスラを土偶に変えたパーティが多い印象ですが、どちらにせよ処理ルートは変わりません。

土偶なら体技封じ、オカルト、一刀両断→ガナサ、マホターン、仁王立ち。

先述した通りクソ速いガナサダイが怖いので仁王立ちをしています。また、この構成ならばマホターンを貼らなくてもカオスストームを耐えるので仁王無双で削りに行っても問題ないです。

結局カオスストームはマインド効果が全てみたいなところありますから、命凍る波動さえ対策してしまえば何の問題もありません。

f:id:puni_poke:20190819062635p:plain
f:id:puni_poke:20190819062637p:plain

オムドパ。タップダンス+身代わりだと体技封じが入るかの運ゲーになりますが、こういった構成ならオカルト+仁王無双で身代わり役を割って、オムドを一刀両断して勝ちです。

メルトアが怖いので宵闇は仁王立ちをして2ターン目の展開を良くします。

ウルスラ精霊ではなく置きザオリクとかされると、体技封じがメルトアに2ターンとも入らなかった場合厳しそうです。

f:id:puni_poke:20190819062938p:plain
f:id:puni_poke:20190819062940p:plain

キツイやつです。ピオリム(体技封じ警戒)を打てれば光明は見えてきます。

ピオリム、光の波動、防御、仁王無双、精霊と選択。

犬に灼熱積んでる方だったので耐えきれずに兵長落ちて負け。状態異常がダーティと兵長に入った時点で負けなので、どちらにせよこれは厳しいです。

f:id:puni_poke:20190819063325p:plain
f:id:puni_poke:20190819063408p:plain

相手素早さリーダーなのでガナサダイはSキラより速いとみなしました。

仁王立ちしたところでミニモンとイーブルフライに崩されるので精霊。こういったパーティは命凍る波動を耐えるかの運ゲーです。

ダーティショットでディアノーグを落とし、命凍る波動でSキラとダーティが死なないことを祈りながらマホターンを差し込みました。

結果的にはガナサダイがベギラゴンを打ってきたおかげで勝てましたが、不利なパーティであることは間違いありません。

f:id:puni_poke:20190819063907p:plain
f:id:puni_poke:20190819063919p:plain

犬がガイア剣を持っているので、土偶が犬を守ることを一点読みしました。

ダーティショットでディアノーグを落とし、後は状態異常が入らないことを祈ってピオリム、防御、防御、精霊です。ピオを打つ理由はスキルクラッシュを意識。

ギリギリ耐えてピオリムを通すことができたので、2ターン目に上から総攻撃を仕掛けて何とか勝てました。

 

10戦やったものの中でテンプレ寄りのパーティが相手だったものを持ってきました。

以上で終わります。