A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】これだけは避けたい地雷兵種(クラス)

f:id:puni_poke:20190823225741j:plain

前回のおすすめクラスの記事から随分と間が空いてしまいましたが、今回は地雷クラスのお話をします。

【FE風花雪月】おすすめの兵種(クラス)と育成のポイント - A級機関

この手の育成ゲームに地雷職というものはつきものです。FEシリーズ内でも封印のジェネラル、蒼炎のソードマスター、ifの低耐久職など、惜しくもシステムと噛み合わずに上手く活躍できなかったクラスが多々見受けられますね...

風花雪月に関しては耐久回避どちらの策も取れそうな良いバランスだと感じたので(難易度ハードまでの場合)、移動と成長率補正がクラス評価点の大部分かと思いました。結局火力盛ってワンパンゲーにするのが良いですが。

今作は広めのマップが多いため、移動の低い職は少し厳しいのかな、といった印象です。勿論進軍ペースや運用方法を工夫すれば問題ありませんので、あくまで雑に扱った場合の話ですが。

前置きはこの辺りにして私的地雷クラスを紹介していきます。

ソシアルナイト、パラディン

ソシアルとパラディンは速さ-10%の成長率補正を受けてしまうことが最も残念な点となります。

それでいて守備面が大幅に向上するわけではないので、アーマーの様に局所的な役割があるわけでもありません。とにかく器用貧乏なんですね。

イメージ的に青獅子の級長ディミトリを馬に乗せたくなりますが、強さを重視するならあまり良いクラスチェンジであるとは言えません。ただ彼は素の成長率が非常に高く、本作最強レベルのキャラクターなのでそれほど気にならなかったりもするのですが。

良く言えば機動力も有りバランスの良いステータスなので、即戦力としては活躍します。

ソシアル自体歴史ある兵種ですし、私的に今作は馬が似合うキャラクターが多いこともあって地雷度は高めです。

アーマー系

ifで猛威を振るったスキル「守備隊系」を没収されているのでかなり微妙な兵種になりました。

しかし、第一部では物理の敵が多いこともあって、アーマーが無双できるシーンも多く、個人的には第一部のアーマーは行軍の指輪で移動を補えばかなり使いやすい兵種だと考えています。

第二部からは魔法職に追撃されることも多くなり、そもそも火力のインフレが進むこともあって、油断したら一瞬で溶けてしまうため一気に使いづらくなります。

硬さはトップクラスであるため索敵型の高移動キャラ等を釣る時には重宝するので、育てていて損はない兵種であることは間違いないのですが...

エピタフ、ボウナイト

前提として最上級職の成長率は控え目なので、中級→上級へとCCしたときのような成長は実感できません。中でも微妙なのがエピタフと騎馬。

グレートナイトは全職の中では微妙ですが、パラディンが元々微妙なので許容範囲。回復役に関してはホーリーナイトにせずビショップで止めた方が間違いなく使いやすいです。女性限定のグレモリィに関しては一考の余地あり、といったところ。

ただし、ボウナイトだけは擁護しようのない地雷。成長率に関してはスナイパーの完全下位互換です。

エピタフも中々厳しく、魔法を使える代わりに速さ成長率-10%。ソドマスは20%なので落差が大きいです。その上本作は大して魔法が強くないので完全にお通夜状態です...

ですが、移動が上昇することが最上級職の最大のメリットです。成長率は低く設定されているので、レベルアップの頻度が落ち着いて来るゲーム終盤にCCすることで実力をフルに発揮できるかと思います。

また、ドラゴンマスター、ファルコンナイト、ウォーマスターあたりはシンプルに成長率も優秀なので、最上級職全てが地雷というわけではありません。