A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【P5R】「オクムラ・パレス」ボス(部長)攻略

f:id:puni_poke:20191120150440p:plain

 P5Rのオクムラ・パレスボス攻略記事になります。SNS等でユーザーの意見を見ていると、ここのボス、というか部長で詰んでいる人が多い印象を受けました。

 今回は簡易的なものからガチガチのものまで、対抗策をいくつか用意してきたので、皆さんの難易度やレベルの状況に応じて必要な分だけ取り入れてみてください。

ボス戦基本情報

・オクムラが召喚する社畜ロボ×4を順番に倒していき、ラストに実質ボスである専務との戦闘。

・社畜ロボ×4は2ターン以内に倒す必要があり、間に合わなかった場合は1体が自爆し再召喚される。

・それに加えて、オクムラがロボ一体に確定でラクカジャを使用し、その他デバフや状態異常を使用する。

・社畜ロボを全員ダウンさせてもHOLD UP状態にならない。(総攻撃不可)

 こんなところでしょうか。召喚される社畜ロボの内最も耐久力が高いのが部長で、難易度や進め方次第では奴らを2ターン以内に削ることは理論上不可能、実質詰み状態に陥ることも少なくないでしょう。

 要するにMMOのDPSチェックみたいなものですね。

 部長は呪怨&念動が弱点で、銃撃が等倍(無印から変更されました)、それ以外は全て耐性を持っています。銃撃に関しては部長以外にも等倍で通るので、無印以上に春が重要なボス戦であるといえます。

おすすめ編成

 春、竜司、杏が最も安定して戦えると思います。

 トリプルダウン、マハサイオで安定した打点を確保できる春に加えて、タルカジャ、デカジャを使える竜司と杏を起用しました。デカジャは診療所で購入可能なカジャキエールで代替可能なので、杏→真でも良いと思います。

 また、次のパレス辺りで味方がマハ○○カジャ系の魔法を習得するので、相対的に価値が落ちる羅刹の札などの全体バフアイテムを必要に応じて使っていくのもアリです。

対策①バトンタッチの活用

 P5Rではバトンタッチの効果が引き上げられており、短いターンで高火力を求められる部長突破においてはかなり重要なテクニックです。主人公が念動or呪怨の単体魔法を使える場合はとりあえず試してみる価値があります。

 また、吉祥寺のダーツで遊ぶことでバトンタッチレベルが上昇し、より高い効果を得られるようになります。

手順例

①杏のデカジャorカジャキエールでバフを解除し、必要に応じて火力役にタルカジャを使用

②主人公の単体魔法で1体ダウンさせ、春でマハサイオ×2

 予告状を出す前日までデータを巻き戻すことなく、リトライのみで攻略するならこのくらいが限度でしょうか。レベルと装備がある程度整っていて、難易度ノーマルならばこの程度の対策でも十分突破できる可能性はあります。

対策②弱点を突ける仲間を増やす

 ここからは予告状を出す前日まで戻って行う対策になります。

 属性ダメージを与える消費アイテムや、追加スキルを持つアクセサリを装備することで春、主人公以外のキャラクターでも部長の弱点を突けるようになります。潜入道具「サイコボム」「ノロイボム」の作成、アクセサリであれば星Lv11「コダマ」のアイテム化がお手軽でしょうか。

 対策①では2人でバトンタッチを繋いでいましたが、これらを活用することでデカジャ等で状況を整え、フルバトンからの春マハサイオ×2でより高いダメージをたたき出すことが可能です。

f:id:puni_poke:20191120094111j:plain
f:id:puni_poke:20191120094031j:plain

対策③攻撃力の底上げ

 単純に武器の新調や春、主人公ペルソナのレベル上げはもちろん、吉祥寺で念動or呪怨ハイブースタの効果を持つアクセを購入することで劇的に火力が向上します。

f:id:puni_poke:20191120095101j:plain

対策④主人公ペルソナの見直し

 状況によってはメメントスやパレスの潜入を強いられるため、面倒な作業ではありますが大きく火力を伸ばすことができます。ここで紹介するペルソナは今後のパレス攻略でも活躍するので、手持ちの見直しも兼ねて取り入れてみても良いかもしれません。

トリプルダウン+ブースタ2種

 銃撃ブースタ、銃撃ハイブースタで威力を底上げし、さらにチャージを乗せたフルバトンタッチ+トリプルダウンで敵を殲滅する形です。雑魚戦ではチャージ無しでも十分ダメージが期待できますし、オクムラ以降のボス戦でも使えるため、ヨシツネ作成までの繋ぎとしておすすめです。

 ただし、一部合体警報時のアイテム化を利用しているため、戦車コープの「瞬殺」や運命コープの「天運占い」が未解禁である場合は用意が若干手間かもしれません。警報の発生や素材となるブランクカードはメメントスで敵を瞬殺しつつ、アイテムを拾うことで効率良く集められます。

・戦車Lv18「シキオウジ」...トリプルダウン(警報時)

・戦車Lv38「ホワイトライダー」...銃撃ブースタ、銃撃ハイブースタ(警報時)

・リクエスト「無差別暴行事件を追え」...チャージ

※ホワイトライダーは【戦車Lv35アラミタマ×リージェント(宝魔)】や【女教皇Lv26イシス×太陽Lv39ミトラスor太陽Lv34サンダーバード】などで作成。

f:id:puni_poke:20191120143918j:plain
f:id:puni_poke:20191120143915j:plain
f:id:puni_poke:20191120143914j:plain

上記のスキルカードをメインとするペルソナに使用します。

・隠者Lv35「アラハバキ」

・月Lv43「ギリメカラ」

f:id:puni_poke:20191120151344j:plain
f:id:puni_poke:20191120151346j:plain

 この2体はどちらもオクムラパレスで出現するので入手が楽な上、物理、銃撃反射と耐性も優秀であるためオススメです。力が高いギリメカラを推奨しますが、太陽コープがMaxになっていない場合は、主人公のレベルが足りず仲間に出来ないかもしれません。(パレスの強敵はHPを削ることで会話交渉に応じてくれるようになります)

 オクムラパレスのボスを意識するのであれば、念動or呪怨特化のペルソナにコンセントレイトを乗せる方が適しているのですが、こちらは雑魚戦でも便利ですし、アドバイス+ワンショットキルなど今後の拡張性も望めるため、長く使っていける性能になっています。

おわりに

 上記の対策を取り入れても勝てない場合は、思い切って難易度を下げてみるのも一つの手だと思います。DLCペルソナ「伊邪那岐大神」を購入している方は解禁してみるのもアリです。