A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【P5R】おすすめのコープと優先順位について

f:id:puni_poke:20191120152031j:plain

ペルソナ5 ザ・ロイヤルのおすすめのコープアビリティとランクを上げる優先順位について解説します。

前作からの変更点

・「顧問官」「信念」コープの追加および「正義」が任意進行に

・戦車「瞬殺」の大幅強化

・パレスやメメントスから帰還した夜も、ルブラン内に限り行動可能(マッサージ微弱体化)

・イシや韋駄天のベルトなど、強力なアクセ多数追加(貼る大気功の相対的弱体化)

・その他、アビリティの習得ランクや内容の調整

 色々書いてますが戦車が便利になった程度で、結局コープ間の力関係は前作とあまり変わってなさそうな印象を受けました。

重要!ルート分岐に関わるコープ

f:id:puni_poke:20191120153949p:plain
f:id:puni_poke:20191120153952p:plain
f:id:puni_poke:20191120153959p:plain

 P5R最大の追加要素である3学期に進むためには、顧問官(丸喜拓人)のコープランクを9まで上げておく必要があります。

 さらに、正義(明智吾郎)のコープランクを8まで上げておくことで、3学期の内容が少し変化します。

 明智、丸喜共にコープ活動の期限は11/17までとなっているので、それまでに規定ランクまで上げておきましょう。信念(芳澤かすみ)は分岐自体には必要ない可能性が高いですが、コープ活動を通してかすみについて知っておいた方が3学期のシナリオを楽しむことができると思います。

 また、丸喜のアビリティは主人公のSP回復、チャージコンセ付与、状態異常解除と地味に強力なものが揃っているので、実用性もそれなりに高いです。

特殊:剛毅コープ

f:id:puni_poke:20191122181111p:plain

 剛毅コープは「指定されたペルソナを双子に見せる」ことで進行します。そのため、他のコープと異なり進行に日数経過を伴わない特殊なコープとなっています。

 今作では独房送りでステータスが増加するようになったり、ランク5の時点で主人公のレベル以上のペルソナ生み出せるようになったり(要大金)と、前作以上に強力になっているため、適宜訪問してランクを上げておきましょう。

 また、課題として指定されるスキルは追加イベントである「特別刑務」(双子とお出かけ)ですべて入手可能です。

最優先で上げたいコープ

運命(御船千早)

f:id:puni_poke:20191120162151p:plain

 結局P5Rでも運命コープが最強でした。

・指定した人間パラメータの上昇量をその日の間1.5倍にする開運占い(ランク1)

・総攻撃で勝利した際、獲得金額が2倍になる金運占い(ランク3)

・指定したコープ相手の好感度を上昇させる相性占い(ランク5)

・ベルベットルームを警報状態にし、その日の間警報発生率が上がる天運占い(ランク8)

 この4つが特に強力で、中でも相性占いは1周目全コープmaxを目指すならほぼ必須のアビリティとなっています。

 例えば、法王(佐倉惣治郎)は序盤のコープ進行が非常に遅く、普通に進めると何度も夜の行動権を消費して好感度を稼ぐ必要があるのですが、運命占いを数回使用することで実質1回分の行動消費でコープを進行させることが可能になります。無印ではランク7での解禁でしたが、今作ではランク5に引き下げられている点もポイント高いです。

 占いにはその都度お金がかかる上に、コープ発生に10万円必要なので金策を行う必要はありますが...

死神(武見妙)

f:id:puni_poke:20191120163738p:plain

 死神コープは序盤に解禁可能なので、無印同様できることの少ない序盤はとりあえず診療所に通うのが無難です。コープ開始のために度胸が2必要ですが、ファミレスが弱体化された上に解禁も遅くなっているので、本、映画、DVD、図書室での勉強を上手く活用して度胸を手早く上げておきましょう。

 コープランク5で毎ターンSP7回復するアクセサリ「貼る大気功」が販売されます(10万円)。優先して上げればマダラメ・パレス攻略段階までに間に合います。とはいえこの段階では資金の用意が厳しいと思うので、次のカネシロ・パレス攻略までにコープランク7まで上げて半額にしてから購入すべきだと思います。

 なお、今作はパレスが短くなったり、SPの回復手段が増えていたりするため、貼る大気功無しでの最短ルート確保が現実的になっています。さらに強力なアクセサリも追加されているため、前作ほど貼る大気功ゲーという印象は受けませんでした。(とはいえやはり1個は持っていると安心です。)

 タケミナイエールZ(全体200回復)、カジャキ&クンダキエール(デカジャ、デクンダ)、フィジカル&マジック軟膏(テトラカーン、マカラカーン)、各種状態異常回復アイテムなど、仲間のスキルを代替可能なアイテムも優秀。

節制(川上貞代)

f:id:puni_poke:20191120171338p:plain

※コープ開始に度胸3必須

 強力なコープであることには違いありませんが、上記2つに並ぶ程かと言われると微妙な気もします。

・稀に授業をサボって読書や潜入道具作成(ランク1、5)

・料理、洗濯、潜入道具作成代行(ランク3、6)

・パレスやメメントスから帰還した日の夜も外出可能(ランク10)

 サボタージュに関しては、前作と比較すると「寝る」以外の選択肢が取れない日が大幅に減少しており、潜入道具の作成量も大幅増加、人間パラメータ上げにはかなり余裕が生まれたため、さほどありがたみを感じませんでした。

 パレスやメメントスに潜った日でもルブラン内に限って行動可能なので、マッサージも滅茶苦茶便利までとは思いませんでした。特に既プレイの場合だと、パレスは最短攻略、メメントスもある程度リクエストをまとめてこなすので、そもそも発動機会がそれほどないんですよね...

 ですが節制コープ開始時点では、他に強力な夜コープが発生していないため、「運命に次いで上げる価値がある」という立ち位置自体は変わっていないと思いました。p5に慣れていない方であればあるほどマッサージの発動機会も増えるはずなので、初見プレイである場合はなおさら上げることをおすすめします。

優先して上げたいコープ

戦車(坂本竜司)

f:id:puni_poke:20191121162418p:plain

 前作では瞬殺の仕様が不評だったため、むしろランク6で止めた方が良いとまで言われていましたが、今作では大幅に強化されています。

・異世界でダッシュしても敵に気づかれにくくなる(ランク4)

・フィールドで弱いシャドウに接触した際、強制的に勝利する(ランク7)

 特に優秀なのがランク7の瞬殺で、今作では発動した際に経験値、金、アイテム、ペルソナを得られるようになりました。ジョゼの認知変化と組み合わせることで、メメントスのリクエスト消化と並行してレベルやお金を楽に稼ぐことができます。

 特に3学期は経験値がインフレしているため、経験値ブーストを最大までかけた状態で、メメントスを普通に進めているだけでもほぼ全ての敵が瞬殺圏内に入るようになりました。不評だったとはいえ、強化を受けすぎて今度は別の意味で問題になりそうなアビリティです。

太陽(吉田寅之助)

f:id:puni_poke:20191121161006p:plain

 夜の渋谷に行けるようになった段階で発生可能で、この時点では他に出来る行動も少ないため、とりあえず進めておくと良いと思います。

・シャドウから連続して金を要求できるようになる(ランク2)

・主人公のレベルより高いシャドウをペルソナ化できるようになる(ランク10)

 強いて挙げるならばこの2つが強力でしょう。もっとも、金策はメメントス瞬殺やプリンパを使った方が断然効率が良いので、総攻撃の前に1回金を吐かせておく程度のサブ金策ではありますが...

 コープ活動は毎週日曜日に発生し、好感度に左右されず必ずランクアップするため、他に重要なイベントが無い場合は魅力上げも兼ねて通っておくことをおすすめします。

星(東郷一二三)

f:id:puni_poke:20191121164309p:plain

※コープ開始に魅力3、ランク7以降は知識5必須

・ピンチエンカウント時にも逃走可能(ランク5)

・チャンスエンカウント時に1ターンキルで獲得金額2倍(ランク7)

・即座に逃走可能(ランク9)

 この3つが特に優秀で、思わぬピンチエンカウント時にも即逃走可能になるアビリティはゲームオーバーのリスクをかなり抑えられます。ランク7のアビリティ「成金」と千早の金運占いは重複するため、同時に効果を満たすと獲得金額が4倍になります。

 

隠者(佐倉双葉)

f:id:puni_poke:20191121165207p:plain

※コープ開始に優しさ4必須

・全体チャージコンセ、各種バフや回復サポート(ランク1、6)

・メメントス探索時、一定確率でそのフロアのマップ表示(ランク2)

・ピンチエンカウント開幕時、稀にHOLD UP状態に書き換え(ランク4)

・味方が力尽きる攻撃を受ける際に発動し、その攻撃を無効化(ランク10)

 

 前作同様、サポートによるバトル時の安定感は健在。ボス戦でのウルトラチャージが発動すればかなり美味しいですし、ファイナルガードがあることで、本来ならば味方が倒れることを前提とした強引な立ち回りが可能になります。 

 P5のボスは準備ターンの後に強力な全体攻撃を打ってくるパターンが多いのですが、ファイナルガードはそこで倒れるはずだった味方だけでなく、それ以外の仲間のダメージも無効化できる点が強すぎますね。

仲間キャラクター

f:id:puni_poke:20191121170335p:plain
f:id:puni_poke:20191121170348p:plain
f:id:puni_poke:20191121170338p:plain
f:id:puni_poke:20191121170350p:plain

 今作ではバトンタッチが標準搭載されているため、それ目当てでコープを発生させる必要がなくなりました。ですが、コープMaxが3学期にペルソナが最終進化するための条件となっています。最終進化時の追加スキルはどれも異次元の強さなので、特にメインで使う予定のキャラクターのコープは必ず挙げておきましょう。

参考:

www.puni-perpetual.com

優先度の低いコープ

f:id:puni_poke:20191121172541p:plain
f:id:puni_poke:20191121172557p:plain
f:id:puni_poke:20191121172550p:plain
f:id:puni_poke:20191121172531p:plain
f:id:puni_poke:20191121172534p:plain

 全コープMaxを目指さないのであれば、この5人のコープはそこまで上げなくても問題ないと思います。

佐倉惣治郎(法王)...節制と組み合わせてコーヒーやカレーを量産すると強いですが、序盤の進行が遅いため相性占い解禁以降後、星コープが落ち着いた後に上げていく形になります。(そもそも5以降はフタバ・パレスクリアが進行条件)
三島由輝(月)...経験値アップの効果値が微妙。(5%→10%)リクエストをこなせば進行するので、相性占いを使わなくても良い点は楽です。

大宅一子(悪魔)...別物レベルにテコ入れされていますが、パレスの警戒度関連のアビリティなので相変わらず弱いです。

岩井宗久(刑死者)...迷彩カスタムだけ解禁しておけばそれ以降は進めるメリット低め。

織川信也(塔)...アドバイス+ラッキーパンチの組み合わせが弱体化されているため、ダウンショット自体は相対的に強くなりました。