A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【DQMSL】対人戦ガチ勢による魔王考察

 超魔王、童子、レジェンドなど様々なカテゴリのモンスターが追加されているため、現在では若干その威厳が失われつつある通常魔王。(深淵の超魔王とかいうよくわからない生き物も実装されましたし)

 今回はDQMSL対戦ガチ勢の私が魔王の強さを考察していきます。新規ユーザーさんの環境把握の助けになれば幸いです。

 

壊れ魔王

 上位ユーザー全員が強キャラだと認識しているであろう魔王をピックアップ。とりあえずこいつらを星4ないし4+4にしておけば間違いありません。

ウルノーガ

f:id:puni_poke:20200714170729p:plain

 最強バフ剥がし技である青の衝撃が使えるだけでシンプルに強い。それだけではとどまらず開幕50%カット+2ピオバイキ+AI4回と意味不明な特性を所持しています。速度も中速程度、というよりはウルノーガのSラインが早い遅いを判断する一つの基準になっている気さえしてきました。

 青衝を打ちづらい展開の時は崩壊の一撃で単体を破壊しに行ったり、ゴルアスで問題を先送りにしたりと柔軟な動きが可能で、まさにS10って感じのモンスターです。ゴルアスが超ゾーマに刺さる点がさらに評価を押し上げている感あり。

 どっちのウルノーガが先に動くかで勝敗が決まることも少なくないため、最速に近いほど望ましいです。ちなみに私は普通の4ですが、モンスター名で盤外戦術を狙っています。

オルゴデミーラ

f:id:puni_poke:20200714171802p:plain

 「俺の天崩邪弾の威力がおかしいって、弱すぎるって意味だよな?」

 強すぎだろ。。。初心者が対人潜ったらこいつとウルノーガと超魔王にボコられて引退すること間違いなしって感じです。

 こいつの強さは天崩邪弾の火力に集約されていて、専用装備に錬金効果を乗せることで?系モンスターに約670のダメージを与え、これがランダムに5発飛んできます

 このゲームは?系モンスターを星4にしたところでHPは精々850前後といったところです。?系はダメカを大抵持っているので2発はギリ耐えますが、3発飛んで来たら余裕で落ちます。

 こいつだけファイナルファンタジーやってるとしか思えん。。。

超魔王に打点が無いため、メゾラゴンを積むのがもはや基本となっています。レア卵なので出来れば44に付けたいところです。

ピサロ(イケメン)

f:id:puni_poke:20200714172858p:plain

 GPだと雑に強い。神速の一閃で仁王立ちを破壊して、追撃の神速の剣技でワンチャン1体落としに行くのが理想。。。なのですが天空のフルートや神さま、亡者などメタ要素も多いため上記二体ほどのぶっ壊れ感は個人的には感じていません。スカルナイトに対するメタとして昇天のヤリを積むのが大会環境だと一般的になりつつある気もしますが、こいつの強みである神速の剣技が失われるため、それなら別のモンスター使えばよくない?と思ったりもします。

 壁が薄い構築に対してアドを取りに行きたいのでキャンステは必須かな?ラス枠は普通にジゴスパで良い気がします。

一応使える魔王

インヘーラー

f:id:puni_poke:20200714173632p:plain

 ドクムのPが少年ヤンガスに携わっていたので謎強化を受けました。

 壊れ魔王であるウルノーガとオルゴに対して、上から意味不明な確率で入る体技封じを身代わり無視でばら撒けます。ついでに攻撃力も下がるのがまた強えんだ。超ピサロに対しても相手が石油王でなければ上取れるので、とにかく環境のメタとして強いって感じの魔王です。

 あとサイコピサロと相性が良い。メタ対象いなかったときのウェイトの無駄遣い感が嫌で私はあまり使ってません。

ドーク

f:id:puni_poke:20200714174227p:plain

 リーダー特性が素早さ8%なら環境取ってたと思います。上記のインへーラーや亡者と組み合わせて、粘り勝ちを狙うのがメイン。

 GPだとそんなに強くないんですが、公式大会や私設大会で良く見受けられる『3パーティ被り無し』的なルールだと結構いい感じです。採用モンスターがS10向きじゃないことが多いので、他の2パーティに負担をかけず組めるので。

デスタムーア

f:id:puni_poke:20200714174714p:plain

 明らかに上記に二体と比較すると使われていないので悩みましたが、ポテンシャルは秘めていると思うので一応。

 ゴリラムーアは主にGPの系統が強い週に活躍すると考えています。こいつかアーロ辺りをリーダーに据えて、ピサロやゲマ等の先制技持ちで固めるといった感じです。右端にゴルゴナ置いておくのがオススメ。サイコピサロの実装で挫けぬ解除の価値が上がっているのも〇。

 デフォ技意味わからんぐらい弱いので亡者連撃、おぞおた、メゾラゴン辺りから適当に選んで付けたいです。

オムド

 対策とらなかったら余裕で負ける。3パテルールでのケトス超シドーオムドはかなり勝率高いと思います。その分コストもかかりますが。

 オムド、超シドー、ケトス、神さま辺り適当に使っていけば無課金でもGPは楽勝です。

その他魔王のみなさん

竜王

 火力は申し分ないけど今の環境だと動けないし属性打点ないのも痛い。人型がランクエでよく使われている印象。

シドー

 似た方向性の超シドーが強すぎるのでそっち使いましょう。ウェイト20になったら多分採用します。ハーゴンは最近クエでも出番ないしゴミすぎる。ザオリク卵返してくれ。

ゾーマ

 バフ剥がしはウルノーガで良いんだなこれが。手駒薄い人だと呪われし魔宮で出番ありそうです。

バラモス

 超魔王の実装で単純に止めたら勝ちのゲームじゃなくなったのが痛手。素早さ上がれば全然使えるとは思います。

ミルドラース

 普通に強いけどこいつにウェイト32割く理由が見いだせない。中途半端に強いため強化の線も薄い。爺は知らん。

エスターク

 属性打点くれ。技弄ったらワンチャンあるかも。

ネルゲル

 ケトスきついし属性打点ないしで使う理由が無い。超竜王出るまではS10で天下取ってたのにね。。。

ダークドレアム

 この速度帯の火力キャラで売っていくなら相手全体を即死させるぐらいのインパクトある技が欲しい。クエとみんぼうで使える。

マデサゴーラ

 個人的には槍ピサロ使うぐらいならこいつに槍積むのもアリじゃないかと思ってる。キャンステ卵が無い世界線ならピサロ食いかねなかった説。

ガルマザード

 じめバブ頭のマソパワンチャン強そうだなと書いてて思いました。今度運用してみます。

災厄の王

 ゾンビパのついでに対策されるのでクソ弱いです。W110ぐらいのルールなら使えるかも。

ラプソーン

 遅いし結界張ってもオルゴに殺されるし。。。新生待ちですね。

エルギ

 環境動けばSの方は使えるかも。こちらも新生待ちですね。

ダグジャガルマ

 S以下GP専用機。

ヒヒュドラード

 お膳立て必須なのにオルゴに殺s...あと今の環境だと魔砲打っても相手落とせないのが問題ですね。ムーア強化で封印ヒヒュのコンボ出来なくなってて笑った。

マデュラーシャ

 高難易度クエでは使えるけどGPでは一生微妙そうです。

シャムダ

 オルゴが使えない状況ではかなり強いと思います。3パテルールの3つ目に出すとか結構ありなのではないかと。