A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【シレン5】地底の館全区 攻略(基礎知識編)

f:id:puni_poke:20201222160840j:plain

 風来のシレン5+の地底の館(全区)の攻略に関する記事です。

ダンジョン概要

フロア数 99F アイテム 未識別 昼夜変化 昼のみ
持ち込み 不可 クロンの風

1700~2000

 原始に続く穴を全体的にマイルドに調整した感じのダンジョン。マゼルン種が出ないため、合成に関しては原始よりも不便ですが、全フロア視界明瞭、紛い物アイテム出現無し、気配察知の腕輪が床落ちしているなどそれ以外の要素で格段にクリアしやすくなっています。
11F、21Fなど末尾1のフロアで固定店が出現します。

出現アイテム

 紛い物アイテムは出現せず、マイナス効果のアイテムもそのほとんどが出現しません。以下各種アイテムに関して重要なものを解説していきます。

参考URL

地底の館全区の出現アイテム/風来のシレン5攻略

武器

 金食い、かまいたち、戦神の斧は高級店限定。
 おねむガラガラや混乱の手斧等の状態異常武器は店限定。
 腕輪二個共鳴系、特攻武器は全て床落ち。

 動かず、見切りは店限定。
 ゲイズ盾、変換、金食いは高級店限定。
 トカゲ、爆発隠、ハラモチは床落ち、割合軽減盾に関しては昼盾、イチゼロは床落ち。

腕輪

 高級店の腕輪は回復、呪い避け、武器束ねの三種。(それぞれ買値5k、3k、2kであるため判別可能)
 それ以外については、
 買値10k(しあわせ)
 買値5k(裏道、察知、感知)
 買値3k(睡眠、混乱、毒消し、保持)
 買値2k(ちから、遠投)が登場。

 識別手順
 ①装備した瞬間に感知or察知の判別は完了。ステ画面を開いて幸せ、力チェック。
 ②アイテム投げて遠投チェック。これでわからなければ異常対策系or裏道。

 押す壺は魔物以外出現。(クラインは店売り)
 店限定でフィーバー、水がめ。
 底抜け、たたり、428、割れないは出ないが、各種お香、変化、換金が出るためアイテムロストの可能性はあり。
 判別できない壺はお祓いorただ壺濃厚。

 幸せ、加速、ただが出ない。土塊は店限。

巻物

 根絶やしは高級店。聖域は店限。白紙は出ない。
 マイナス系は換金、引き寄せのみなので階段上であれば読み識別可能。選択式は換金が出た後はメッキ考慮で盾に読むのが安定。しかし壺増や祝福を引くと勿体ないので識別待ちもあり。

 幸せ、無敵は店限。やり直しは出ない。復活を飲むと勿体ないのでアイテムに余裕があるうちは値段識別推奨。

メイン装備

武器

 異種合成ができない関係上、印数には余裕が持てるので隕石、朱剛石のうち先にセットが揃った方をメイン運用するのが基本になります。共鳴セットにこだわらなければ草カマが成長も早く、特攻も刺さるのでかなりオススメです。

  印についてですが、空の刃、草カマ、ドレイン、水切りの特攻印は他よりも優先して入れたいです。状態異常系は店限なので確保し辛いですが、睡眠、金縛りは特に強力なので資金に余裕があるか泥棒可能であれば入れておきたいです。
 高級店のかまいたち、金食いは引けるだけでクリアルートが見えてくるほど強力なアイテムなので、見かけたら確実に入手しましょう。戦神の斧も上記二つには劣りますが強力です。

  隕石か朱剛石の腕輪二個共鳴を狙うか、昼盾が強力です。昼盾に関しては50Fまでに拾えたら即メインに乗り換えて問題ないかと思います。

  印に関しては、拾ったものから順に合成したので問題ありません。爆発、炎減少、催眠避け辺りは入れておけると中盤以降が多少楽になります。

強力なアイテム

みかわし香の壺

 このダンジョンは視界明瞭であるため、気配察知の腕輪を引けていなくても矢だけで敵を完封できる局面が非常に多いです。
 みかわし香を使えば、8~10F、18~20F、47~48Fに出現する戦車に不幸の杖を振るか、23~24F、28~29F、48~51Fに直接出現するカート種から矢を大量に稼ぐことができます。つまり、51Fまでに引けてしまえば格段にクリアの可能性が上がるというわけですね。

気配察知の腕輪

 床落ちしているため他のダンジョンよりも簡単に手に入ります。視界明瞭であるため、他のダンジョンほど圧倒的な強さは感じませんが、敵の位置からフロアの形状を把握し、巡回の効率を上げることは出来ますし、突発的な事故防止に繋がるのでやはり引いておきたいアイテムであることは間違いありません。

 

フロア別の立ち回りは次回書きます。。。

f:id:puni_poke:20201222175117j:plain