A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【DQMSL】ザオリク卵考察会(2021年3月)

 2021年3月現在、合計6個の「ザオリク」超マスターエッグが配布されています。

 超マスは超魔王などを除けばAランク以上のモンスターに使用できるため、どのモンスターに付けるべきか悩んでいる方も多いかと思われます。

クエスト用モンスターには付けなくてOK

 古めの情報を紹介しているサイトでは、「ハーゴン」をオススメしていることが多いですが、2021年3月現在では、全くと言っていいほど役に立ちません。

  元々は呪われし魔宮などの高難易度クエストを安定して打開するためにザオリクを搭載していたのですが、今となっては呪文速攻パーティで制圧するのが鉄板となっており、ハーゴンを採用するまでもありません。

 また、7周年の大型アプデで冒険者の証が実装されたため、既存の高難易度クエストは最低限手駒が揃っていれば余裕でクリアできるようになりました。証実装に伴い新たに実装された高難易度枠である冒険者クエストは、より短いターン数でクリアすることに主眼を置いたコンテンツとなっているため、ここでもザオリク持ちは基本的に役に立たないと考えられます。

 今後数十ターンに及ぶ長期戦でクリアすることを想定された冒険者クエストが実装されれば再びハーゴンが役に立つかもしれませんが、現状は必要ありませんね。

 さらに過去の情報ザオリク搭載モンスターとしては、デスタムーアやゴールデンスライムが挙げられますが、こちらは今後どう転んでも絶対にクエストで使える場面は来ないと断言できるため、ハーゴン以上に付ける必要のないモンスターです。

ドラゴメタル

 属性、異常耐性共に全て無効で埋まっており、ライトメタルボディで実質耐久力もそれなりに高い身代わり持ち。その硬さからAI命大事にで置いた場合は大抵場に残ります。回復特技をデフォ技に持つため、味方が落ちなければチアフルダンス、落ちた場合はザオリクを打ってくれるので、置きザオリク役としての性能が非常に高いです。

 一応自動MP回復も持っているため、S限定のような火力に大幅に制限がかかるルールでは粘って蘇生することも可能です。

 現環境においても耐久に寄せたパーティを組むならばほぼ確実に採用されるモンスターであり、大会でもよく見かけます。ただし、その優秀さから間違いなくGPボーナスが付かないモンスターなのでその点は注意が必要です。

 ボーナス度外視した身代わり役としては、ドラメタとクロコダイン(ダイ大卵でザオリク搭載可能)をパーティに応じて使い分ければそれで十分です。今後もこの二体の上位互換キャラが出ることは無いんじゃないかと思っています。

暗黒の魔人

 暗黒は通常のSSランクよりもウェイトが5高い特別枠のモンスターですが、それでいてGPの制限対象にはなっていません。(ex.超魔王、超伝説、童子、神獣王)

 そのため、超魔王&超伝説1体制限などの制限ルール下でもノーコストで採用することができます。1試合に時間がかかる関係上、残念ながらこれらのルール下においても暗黒入りがGPの最適解となることはまずないものの、強力なパーティの一角であることは間違いなく、少なくともカイザー3に到達すること自体は余裕でしょう。

 ザオリクを搭載することでVS中火力~耐久パとの立ち回りの幅が広がります。正直なところ「大防御/体技予測/キャンステor眼光」の中から2つ付けておくだけでも十分強いので、ドラメタと違いザオリクが必須であるモンスターではありませんが、それでも確実に暗黒の性能を引き上げられるかと思います。

 討伐王決定戦のような暗黒が極端に強いルールがまた来るのであれば、その時に付けてもいいかもしれませんね。公式、私設大会共に「複数パーティ、転生前後のモンスター被りなし」ルールがメジャーであり、このルールでは暗黒と宵闇を両採用することができず、どちらかというと宵闇を採用したパーティの方が広く相手を見れることが多いのでその点がネックです。

フォロボス

 フォロボスは現環境においてはゾンビパーティ以外で採用されることはほぼありません。ゾンビパは「ラザマナス、ガナサダイ、フォロボス、パンデルム、ゴルゴナ」が鉄板構成となっており、大会ではこの構成以外はほぼ見ません。GPで運用するのであれば、パーティの強さは大きく落ちますがガナサダイをボーナス枠に変えたいところです。最近の3パーティ被り無しルールの大会では、ゾンビパ入りが結果を残していることも多く、出し順や立ち回りを工夫すればまだまだ戦えるどころか普通に強いです。

 無課金の方でもゴルゴナが☆1以上であれば全体蘇生を3発使えるので、フォロボスにザオリクを付けてゾンビパを仕上げてみても良いと思います。一応ウェイト2割いてドライヤー(魔弾銃)を装備すれば無星でも3発撃てますが...

 ただし、フォロボスは新生転生を残しているモンスターなので、特別急ぐ事情がないのであれば新生を見てから検討した方が良いかもしれません。

アマカムシカ

 中~高ウェイト帯の自然パには是非ともアマカムシカを採用したいです。アマカムシカのデフォ特技は天風の陣以外は攻撃技となっており、天風の陣自体もいつ使っても強いような性能の特技ではありません。

 自然パはただ耐えているだけでもMP切れや自軍の防御アップにより有利な展開を作れる場合もあるため、特性による補助兼火力枠であるアマカムシカ自身も回復役に回りたくなる局面も少なくありません。自然パは構成を工夫すればGPでもボーナスをある程度盛れるため、自然パを使う頻度が多い方はアマカムザオリクを検討してみても良いかと思います。

  ただし、自然系は系統強化メダルで妖精の歌声を積むことができるため、慎重な方はまずは妖精の歌声を付けて蘇生技の使用感を確認しておくと良いでしょう。

その他

 ルール次第で刺さるメルトア、Sオムドはアリかなと思っています。GP運用に限りますが、未新生バロンナイトもボーナス枠としてそこそこ優秀なのでなくはなさそうです。いらないと感じたらそのまま新生してザオリクを持ち上げることもできますが、ボナ未考慮なら基本的にはドラメタの方が汎用性は高いかと。一応物質系〇体以上の特性を発動させる際の頭数として使えるので完全な劣化ではありませんが...

 長くなりましたが、新生転生や新モンスター追加で日々環境が動いていくゲームなので、付けるかどうか迷うレベルのモンスターにはザオリクは使うべきではない、というのが個人的な考えです。