A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【モンハンライズ】汎用剣士おすすめ装備(弱点特攻+超会心ベース)【上位最終向け】

 モンハンライズで現在使用している装備を紹介します。

 定番の火力スキルを取り入れつつ、生産難易度も比較的低めとなっているので、まずはこれを組み、この装備をベースにお守り厳選やクリア後のやり込みを進めていくと効率良く遊べるのではないかと思います。

※追記 太刀向けの装備に関してはこちらで紹介しています!

拡張性が高く他の武器種でもお守りや装飾品を工夫すれば使えるおすすめの装備となっておりますので、こちらも目を通してみることをおすすめします。

www.puni-perpetual.com

POINT

発売二日目である3/27時点に本記事を書いているので、スキルの考察等甘い部分があるかもしれない点はご了承ください。

集会所上位☆7に到達した段階で作成可能です。

装備詳細

f:id:puni_poke:20210328141420j:plain
f:id:puni_poke:20210328141423j:plain
画像クリックで拡大できます。

頭 ジンオウSヘルム [1]--
胴 ジンオウSメイル [1]--
腕 レウスSアーム [2]--
腰 金色ノ帯 [1]--
脚 金色ノ袴 [1][1]-
お守り 弱点特攻Lv1

防御力393(護符爪込み)

耐性7、1、12、-17、3

f:id:puni_poke:20210328143656j:plain

弱特のお守りは錬金術・月虹で比較的楽に入手可能です。

発動スキル

超会心Lv3、弱点特攻Lv3、力の解放LV3、攻撃Lv2、渾身Lv1、火事場力Lv1

空きスロ レベル1×5、レベル2×1

簡易解説

 今作は組める装備の幅がそこまで多くないこともあり、恐らく初期環境ではこういった感じの装備がテンプレになるのかなと思いました。

 切れ味系のスキルを盛れていないため、武器はとりあえずナルガ武器を担いでおくのが安定ではないでしょうか。ナルガ武器はレベル2のスロットを持つため、防具のスロットと合わせて攻撃Lv4まで上げることが可能な点も〇。

 また、腕をウルクSに変えることで攻撃Lv2→見切りLv2と差し替えることができます。装飾品込みで見切り3までは上げられるので、ナルガ武器以外を握りたい場合はこちらの方が良いかもしれません。(ナルガ武器の場合でもこちらの方が火力出るかも?)

 レベル1の装飾品に関しては、今作は火力に貢献できるスキルがなさそうなので、とりあえず安定重視で気絶耐性Lv3や怯み軽減を付けておくのが良さげ?自分のデータでは未開放の装飾品があるかもしれないのでこの枠は一旦保留にしておきました。

 この装備をベースに、お守りガチャで超会心や空きスロが多いものを引いてより火力を伸ばした構成に差し替えていくのが当面の目標ですかね...