A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 キラーパンサー、キメラを仲間にする方法【快適移動】

DQB2記事まとめへ

はぐれメタルを仲間にする方法  キラーマシンを仲間にする方法

ドラクエビルダーズ2(DQB2)にて、キラーパンサー、キメラを仲間にする方法を紹介します。

キラーパンサーは地上での移動速度が速く、二段ジャンプをすることが可能です。

また、キメラは垂直に空を飛ぶことが可能で、風のマントと組み合わせることで快適な探索を実現できます。

前提条件

監獄島終了までストーリーを進め、魔物使いの指輪と魔物のエサを入手。

魔物使いの指輪は一度入手していればOKで、魔物のエサはフライパンにニガキノコと枯れ草を入れて料理すると作れます。

以後、仲間にできるモンスターを倒した際に一定確率で起き上がり、魔物のエサを与えると仲間になります。

キラーパンサーの性能と出現場所

性能

二段ジャンプで8ブロックほどの高さを飛び越えることができ、かつ主人公のダッシュと同程度のスピードで無制限に移動できます。

おまけに落下ダメージも受けません。

f:id:puni_poke:20181225174804p:plain

出現場所

キラーパンサーはジメジメ島に出現します。

具体的には上陸地点から近くの濃い緑の泥ブロック上かと思われます。

f:id:puni_poke:20181225174236p:plain

私は6体目で仲間になりましたが、いずれもこのブロックの上に出現し、船から近い場所でした。

該当箇所付近でマップを開き、俯瞰図で見渡すと見つけやすいでしょう。

倒しても起き上がらなかった場合は、一度からっぽ島に帰還して再度ジメジメ島に訪れると復活します。

毎回地形が変わるので面倒ですが、そざい島ではセーブ&ロードが使えないためこの方法しかありません。

f:id:puni_poke:20181225174437p:plain

起き上がったら魔物のエサを与えて仲間にします。

スポンサーリンク  

キメラの性能と出現場所

性能

f:id:puni_poke:20181225175426p:plain


f:id:puni_poke:20181225175159p:plain

スタミナを消費して垂直に飛びます。スタミナがなくなった場合は緩やかに落下しますが、その際にスタミナ回復するためどこまでも飛ぶことが可能です。

出現場所

フサフサ島の白い岩場にキメラが出現するので倒して仲間にします。

上位種であるメイジキメラはピカピカ島、スターキメラはヒエヒエ島に出現します。

キラーパンサーと異なり雑魚モンスターなので、島を往復して粘る必要はありません。

f:id:puni_poke:20181225175637p:plain

仲間にしたら住民名簿からパーティに加えてください。

この2体は非常に優秀であるため仲間にしておくことをおすすめします!

おまけ

キラーパンサーに乗って、天井に向かって一定間隔でジャンプを連打すると天井に張り付いて移動することができます。(バグっぽい挙動)

そこまで早く連打しないことがコツです。スクショ用にガラスを使っていますが、普通のブロックでも発生することを確認しています。

f:id:puni_poke:20181225175924p:plain

 

DQB2記事まとめへ

はぐれメタルを仲間にする方法  キラーマシンを仲間にする方法