A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 プレイ日記2 緑の開拓地あれこれ 

DQB2記事まとめへ

前回

www.puni-perpetual.com

前回から随分と間を空けてしまいました。ビルダーズに限らずこういった類のゲームは、地道な作業が多いのでスクショにしてまとめると、プレイ時間の割には大したことできてないと感じて、どうしても記事更新が憚られてしまいます...

前回はストーリー攻略中に開拓していましたが、現在はちいさなメダル、開拓レシピのコンプリートも終えた状態なので、開拓に専念できる状況です。

開拓レシピのコンプ報酬である「ビルダーアイ」はやはり優秀で、このアイテムなしでは整地や建築ができない体になってしまっています。

シンプルに連続置きするのがめちゃくちゃ速いんですよね。これでカーソル移動がもう少し快適であれば文句なしの性能だったのですが。

現在の状況

農場

各種作物を敷地いっぱいに植えました。奥は飼育スペースとなっていて、犬と牛を飼っています。夜はモンスター達の寝床にも。

f:id:puni_poke:20190118161329p:plain

f:id:puni_poke:20190118161541p:plain

温室栽培をイメージしたガラス張りの農業スペース。

こちらは水路を引いていて、水やりの必要がありません。とはいっても農業関連はコンバイン(キラーマシン)が全部やってくれるので、どちらかというと見た目意識ですね。

f:id:puni_poke:20190118161733p:plain

f:id:puni_poke:20190118161751p:plain

 

自分用の収納箱を適当に設置しておくと、住人たちが勝手に作物や料理を収納して面倒なので、個人的なアイテムはこちらの隠し部屋に全てしまっています。

スイッチの置き方ももう少し賢い方法があるはずなので、改善したいですね。

f:id:puni_poke:20190118162100p:plain

f:id:puni_poke:20190118162404p:plain

住居

おしゃれカベを使って家を建築。SFC版DQ5の家の壁に似てて好きです。屋根の作り方がイマイチわかりません...

f:id:puni_poke:20190118162527p:plain

水路を銀タイルでリメイクしました。

f:id:puni_poke:20190118163020p:plain

まだまだスペース余ってて正直困っています。

DQ5のサラボナを再現してみようかと考えていますが、実現するかどうかは怪しいところです。
f:id:puni_poke:20190118162859p:plain

f:id:puni_poke:20190118162920p:plain