MENU

【ビルダーズ2】DQB2 プレイ日記3 サラボナを再現①&マルチ雑感

お久しぶりです。

ビルダーズ2のゲーム掲示板「再現してみた」タグでは、ドラクエに限らず様々なゲームに登場する建造物が再現されています。

中にはスクリーンショットのみではなく、からっぽ島自体を公開しているものもあり、「グランバニア城」「トロデーン城」「ラダトーム城」などが、ドラクエが元ネタであるものの中では人気という印象です。

公開されている島を巡っていると、自分もドラクエの町を再現してみたいと感じるようになったので、今回はドラクエ5に登場する町、「サラボナ」を再現してみることにしました。DQ5が好きだということと、豪邸、噴水、大きめの教会、水路といった地形が存在するため、作りがいがありそうだったことがサラボナを選択した理由です。

サラボナ...ゲーム中盤に訪れる町。ビアンカ、フローラとの結婚イベント、(DS版以降ではデボラも)終盤ではブオーン関連のイベントが発生。

とは言っても完璧に再現するのではなく、SFC版とリメイク版双方のイメージを取り入れつつ、それっぽい街並みを作ることを目標としました。

また、縮尺を原作通りに作ると、建物の内装が狭く、非常に窮屈な印象を受けたので、少し大きめに再現しました。

 

作成状況

f:id:puni_poke:20190206233348p:plain水路を作り、一通りの施設が大まかに完成している状況です。

ルドマンの屋敷については手を付けておらず、教会の屋根、その他の建物についても内装はまだまだ見直しが必要だと感じています。

街路には大理石を使用しました。SFC版では紫色で、ビルダーズ2に登場する建材だと「お城の床(?)」が近いイメージですが、リメイク版の白い床の方が好みのなので大理石で。逆に建物の壁はDS版に近い「砂町のカベ」ではなく、「おしゃれカベ」を採用しました。

f:id:puni_poke:20190206234025p:plain

町の中央にある噴水。高く水が吹き上げていることを表現するために、水を上から流して高所の噴水を作動させています。

f:id:puni_poke:20190206234428p:plain

結婚相手にビアンカを選んだ場合に式を挙げることになる教会。(建築途中)

f:id:puni_poke:20190206234622p:plain

f:id:puni_poke:20190206235149p:plain

花嫁を迎えに行くために訪れる、屋敷の離れの建物。結婚しなかった場合はフローラとアンディがここに住んでいます。

天井が低いと窮屈な印象を受けるので、一階あたりの高さを4~5ブロックに設定していますが、こうしてしまうと二階以上の高さの建物の場合、外観がめちゃくちゃ不格好になってしまう(建物が大きすぎる)ことが悩ましいところです。

マルチ雑感

今回はフレンドとマルチプレイをしながらサラボナを再現しています。

マルチのメリットは、単純に人数が増える分、草原ブロック、大理石などの素材集め、整地の効率がめちゃくちゃ良くなることに尽きますね。

あれこれ相談しながら作るため、一人で作るよりはずっと楽しいと私は感じました。これについては人それぞれ感じ方は異なると思いますが...

しかしゲスト側に何の利益もないことは大きな問題点であるといえます。この辺りは事前に相談してルールを決めておくことが望ましいですね。