A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 攻略チャート6 めざせ!ゴールドラッシュ!その2~オッカムル編終了

DQB2攻略記事まとめへ

攻略チャート5へ

 

ゴージャスプールを作ろう

カルロ→ゴルドンの順に話し、ゴルドンに乗ってあらくれについて行く。

ゴルドンのパンチで壁に壊しながら先に進む。

鎖にしがみついて坑道の深部へ向かう。

導きの玉を起動してから、マッシモに話す。

たいまつをセットした状態で消えているたいまつに近づき、○ボタンで火をつける。

全てのたいまつに火をつけたら、マッシモに話す。

奥に進むとハーゴン教団の魔物と戦闘。

戦闘終了後、銀鉱脈を破壊して銀を5個入手。

みちびきのたまを起動した後、拠点に戻りカルロに報告。

アーマンに話し、カウンターテーブルを5個、石のいすを4個、シェイカーと銀の水差しをプールの設計図に設置する。

設置が終わったら、アーマンに2回話すと住人の依頼が発生。

住人からの依頼

カルロ

プールの設計図に従って、石のいすを2つ、石のテーブルにポーカーを置いてポーカーテーブルを作る。

設置が完了したら、カルロに報告する。

ミルズ

シャワールームを作り、ミルズに報告する。

シャワールーム...銀タイルのカベ、シャワー、ついたて、カベかけタオル

ペロ

フライパンを作成し、キノコキッチンのたき火の上に設置する。

拠点を東側から出た先にいるいっかくウサギを倒し、生肉を入手する。

フライパンで生肉ときのこを料理して、キノコハンバーグを作り、ペロに渡す。

建物を作ったり、食事スペースに料理を設置するなどしてビルダーハートを集め、ビルドレベルを3に上げる。

銀鉱脈の発展

あらくれたちが→アーマン→カルロの順に話す。

昇降基地にワープし、マッシモに話す。

おおかなづちで岩のカベを破壊し、奥へ進むと踊る宝石がいるので話す。

3匹の踊る宝石を見つける。

1匹目

画像の位置にいるので近づくと、魔物と戦闘。

f:id:puni_poke:20181222235257p:plain

2匹目

画像の位置のカベを破壊し、奥にいるおばさんに話す。キノコのカサを運んで道を作り、上にいる踊る宝石に話しかける。

導きの玉を起動しておく。

f:id:puni_poke:20181222235343p:plain

3匹目

画像の位置の砂の山を破壊し、踊る宝石に話しかける。

f:id:puni_poke:20181222235449p:plain

 

住人からの依頼

アーマン

プールの枠部分を作ってかわきのつぼで水を流す。再度アーマンに話した後、設計図通りに噴水、はしごを設置する。

アーマンに2回話し、設計図通りにおしゃれテーブル、デッキチェア、常夏ドリンクを3つずつ、パラソルを1つ設置する。(草糸は昇降基地から北に進むと出現するブラウニーがドロップする)

設置が終わったら、アーマンに報告する。

ミルズ

カーテンを2つ、ベッド、ついたてを1つずつ設置した明かり付きの部屋を作る。(わたが足りない場合は、鉄の採石場から南にある地底湖の草から採取する)

部屋が完成したら、ミルズに報告する。

銀を3000個カッパーマンに渡すとイベントが発生し、シルバーマンへと変化する。

スポンサーリンク  

ハーゴン教団との戦闘

wave数は4、おばけきのこ、スカルナイト、ブラウニー、ごろつきが出現。

大して強くないため、問題なく勝てるはず。

ふえのカケラ探し

オンバに話し、昇降基地にワープ。マッシモに話してから壁をハンマーで破壊する。

奥に進み、古代神殿の導きの玉を起動する。

イベントの後、左の扉を開け、パズルを解きカギを入手。

f:id:puni_poke:20181223043954p:plain

数字の順に装置を動かす


道なりに進み、画像のように砂ブロックを配置し、パズルを解きカギを入手。

f:id:puni_poke:20181223044145p:plain

数字の順に装置を動かす

穴に落ちないように先に進み、奥の部屋の動く石像をグローブで運ぶ。

宝箱からカギを入手し、最初の部屋まで戻り動く石像を台座に設置する。

右の扉をカギで開ける。奥の部屋でいしにんぎょうと戦闘。(おおかなづちが有効)

金のカギで扉を開け、水をブロックでせき止めた後、パズルを解きカギを入手。

f:id:puni_poke:20181223044313p:plain

数字の順に装置を動かす

引き返せと忠告されるが無視し、動く石像とカギを入手。

動く石像を設置すると、戦闘が発生。(おおかなづちが有効)

戦闘終了後、宝箱から笛のカケラを入手。

拠点に戻りゴルドンに話し、作業台でやまびこの笛を作る。

金鉱脈探し

金鉱脈1

オンバ→カルロの順に話す。南西坑道にワープする。

やまびこの笛を吹き、音のする方向のカベを破壊する。

爆弾岩をおおかなづちで倒し、爆弾石を集めておく。

奥に進み、画像の位置のカベを破壊すると金鉱脈が見つかる。

f:id:puni_poke:20181223044416p:plain

ホイミスライムに話し、一度拠点に戻り、魔法の玉を作る。

金鉱脈2

昇降基地にワープし、画像の位置から北側に向かって壁を魔法の玉で爆破する。

f:id:puni_poke:20181223044522p:plain

壁の破壊手段はおおかなづち等でも可

金鉱脈3

キノコ群生地にワープし、画像の位置から西側に向かって壁を魔法の玉で爆破する。

f:id:puni_poke:20181223044607p:plain

壁の破壊手段はおおかなづち等でも可

金鉱脈をすべて見つけたら、拠点に戻り、カルロに報告する。

ビルドレベルを4に上げる

アーマンに話すと住人からの依頼が発生。依頼をこなしてビルダーハートを集める。

ミルズ

星3のあらくれの寝床を作り、ミルズに報告する。

銀タイルのカベであらくれの寝床を作り、金のかがり火を設置すれば達成可能。

レシピ:ブロックライト

必要な素材が全て作れるようになったため、プールの設計図を完成させる。

セルジ

すけすけシャワー室を作り、セルジに報告する。

すけすけシャワー室...シャワー×4、カベかけタオル、ついたて×2、明かり×2、つながるガラス×4

ビルドレベルを4に上げた後

新規住人→アーマンの順に話すと住人からの依頼が発生。

ミルズ

おどりこのステージを3つ作り、プールの指定箇所に設置する。

イベントの後、昇降基地にワープして北に進む。

踊る宝石に話した後、画像の位置から北側に向かって壁を破壊する。

f:id:puni_poke:20181223050519p:plain

ブルーメタルはやや南寄りの位置に埋まっているため、ここを掘るのが最短。

ブルーメタルの鉱脈があるので採掘する。

拠点に戻り、ジュエルンに話して仲間にする。

ペロの電飾を作り、プールの指定箇所に設置した後、ミルズに報告する。

金を5000個集めると、シルバーマンがゴールドマンに変化する。

スポンサーリンク  

ハーゴン教団との戦闘

戦闘員に武器を装備させておく。

登場する敵はwave1から順に 

スカルナイト

エリミネーター、ミステリードール

いしにんぎょう(ハンマーが有効)、スカルナイト(大)

だいまじん(剣が有効)

ミステリードールの混乱(操作反転)に注意する。

戦闘終了後、アーマンに話す。

パーティー

アーマン、ゴルドン→ミルズの順に話し「はい」を選択。

イベントの後、ゴルドンに話す。

めざせ!ゴールドラッシュ!その3

ゴルドン酒場を建てよう1

カルロに話す。

設計図に従って、金レンガのカベを50個設置する。

50個設置するとイベントが発生し、カルロに話すと住民たちが自動的に建築を始める。

カルロに話し、拠点の南西にあるやぐらから岩山を登る。

岩山からマップの目標地点の方角に向かって風のマントで飛ぶ。

目標地点に近づくとキングスライム、スライムつむりと戦闘。

赤いオーラを纏った後の、のしかかりに注意する。

戦闘後、近くにある導きの玉を起動しておく。

赤の染料を入手。

拠点に戻りカルロに話す。

ブロックライトを8個作り、染料がまで赤色に染める。

酒場の設計が完了したら、カルロに話した後、指定された位置にブロックライトを設置し、報告する。

ゴルドン酒場を建てよう2

カルロに話した後、鉄の採掘場にワープし、地図の目標点に向かう。

ホイミスライムがいる場所から水に飛び込み、青の染料を15個回収する。

拠点に戻り、報告する。

設計が完了したら、カルロに話し、指定された位置に青のブロックライトを14個設置し、報告する。

ゴルドン酒場を建てよう3

アーマンに話した後、やまびこの笛を吹く。

光った場所に向かい、風のマントを使って穴の中に入る。

燭台に沿って溶岩地帯を奥に進んで行く。足場がない場所では、かわきのつぼで水を撒き、足場を作る。道中で導きの玉を起動しておく。

f:id:puni_poke:20181223045523p:plain

終点までの最短経路(右上からスタート)

聖堂に着いたら、導きの玉を起動しておく。奥にいる魔物に話すと戦闘。

ドラゴンが赤いオーラを纏ったら危険なので距離を取る。

戦闘終了後、やまびこの笛を吹き、反応した壁を破壊する。破壊した先でダイヤモンドを10個入手。

拠点に戻り、設計が完成したらカルロに報告する。

みかがみのこてを作成し、ゴルドンに話す。カルロ、アーマンに話す。

ゴルドンヘッドを作成し、指定された位置に設置し、アーマンに報告する。

シドーに話すとハーゴン教団との戦闘。

ハーゴン教団との戦闘

登場するモンスターはwave1から順に

スカルナイト

スカルナイト(大)、おばけキノコ(大)

だいまじん、いしにんぎょう(大)

じごくのつかい(大)、ドラゴン

ゴルドンに話した後、ゴルドンに乗り、シドーに話すとボス戦。

ボス攻略

メドーサボール

石化光線→手下呼びの順に基本的に行動する。

ゴルドンが非常に強いため、常に乗った状態で戦闘すると良い。

石化光線をガードで反射するとメドーサボールが地面に落ちるので、その隙に攻撃する。

手下の処理は仲間に任せ、主人公はメドーサボールの触手を攻撃する。

ある程度HPを削ると分身する。青いエネルギーを溜めている方が本物なので、そちらの石化光線を反射する。

f:id:puni_poke:20181223045643p:plain

ガードの有効時間は長いため、(制限なし?)早めでも問題ない。

f:id:puni_poke:20181223045846p:plain

手下は味方に任せて、主人公は触手を追いかける。

f:id:puni_poke:20181223050012p:plain

マップと重なっていて見づらいが、偽物は赤い光を放っている。

戦闘終了後、はじまりの黄金を入手。

ゴルドンに話した後、黄金のかがやきを作成し、ゴルドンに話す。

イベント後、ペロ→ミルズ、マッシモ、アーマン、カルロ、オンバ、ジュエルン、セルジ→ペロの順に話す。

船着き場にワープし、船長に話す。

攻略チャート7へ