A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 攻略チャート2 モンゾーラ島~大農園への道

DQB2攻略記事まとめへ

攻略チャート1へ

モンゾーラ島

~大農園

東へ進み、赤い実の近くでイベント。

地図に示された目標地点へ向かう。

目標地点付近で戦闘。(マンドリル×2)戦闘終了後、崖上の女性に話す。

チャコを追い、大農園へ。チャコに話すとイベント。

農園復興

ババンゴの実付近の村人に話す。かかしのレシピを入手。

チャコに話し、かかしを設置する。(木材×1ひも×1枯れ草×5全て大農園内で入手可能。)

チャコが畑を耕した後話しかける。ビルダーハートを入手。

再度チャコに話し、キャベツのタネ×5を入手。耕した土に植える。

チャコに話し、水場の設計図を閃く。(泥×23壊すブロック×1)

f:id:puni_poke:20181221182357p:plain


※設計図通りに設置した後、水をせき止めている泥ブロックを破壊する。

チャコが水を撒き終わった後に話しかける。

チャコに話して時間を経過させ、キャベツを収穫してチャコに2回話す。

ビルダーハートを消費し大農園内の鐘を鳴らす。

イベント後チャコに話し、ふしぎなタネを入手。大農園中央の台座に設置する。

ミッション 大農園への道

3つのミッションをこなす。基本的にはチャートに従う形で問題ない。

住民の依頼をこなしているうちに自然に進むと思われる。

※モンゾーラ島終盤のイベントで大量にタネが必要になるため、必要以上に収穫しないようにする

キャベツの収穫

ポンペとドルトンからの依頼発生。

キャベツを15個収穫する。先ほど植えたタネから時間経過で再度収穫可能。

小麦の収穫

キャベツを15個収穫するとチャコから依頼発生。

大農園東にある集落跡へ向かう。

集落跡屋上にいる兵士にひのきのぼうを装備させる。(近くの金床で生産可能)

戦闘終了後、兵士に話し、小麦のタネ×5を入手。

地図を開き大農園にワープし、チャコに話す。ふくろを入手。

スポンサーリンク  

畑の拡張

ジバコに話しかけると仲間に加入。小麦のタネを植え、再度話しかけるとクエスト発生。

土を綺麗にする一族を探すために北へ向かう。

導きの玉起動後、おおねずみに話しかけ、東へ向かう。

地図に示された洞窟に入るとイベント発生。アンデットマン×1マンドリル×2グレムリン×2と戦闘。

戦闘終了後、おおみみずに話す。

大農園にワープし、おおみみずに2回話し、くさった土をけんこうな土にする。

キャベツのタネ×5小麦のタネ×10を入手。

大農園への道と同時に発生する依頼

ポンぺ

キャベツを食べて話しかける。

ドルトン

赤い扉の部屋に壁を設置し、わらベッド×2たき火×1を設置する。

クエスト終了後、キャベツのタネ×3を入手。

ドルトン2

先ほどの部屋に、まき材と農具かざりを設置する。

クエスト終了後、キャベツのタネ×2を入手。

みみずん加入後に発生する依頼

ジバコ

石のつるぎをジバコに装備させる。

※石のつるぎはレベル3で作成可能。

チャコ

みみずん加入後に発生。

北西の農園地跡へタネを探しに行く。

農園地跡にいるおおねずみにキャベツ×10を渡すと小麦のタネ×7を貰える。

また、付近にある宝箱からキャベツのタネ×3を入手可能。

おおねずみに話しかけ、近くの壁を登り、宝箱から命のきのみを入手。

f:id:puni_poke:20181221182653p:plain


※L2長押し+ジャンプしてブロックを設置すると簡単に真上に積むことができる。

人間に話した後、近くにある作業台でかかしを作成し、設置。再度話しかけ、奥にある柵を破壊し、畑を囲むように設置する。

小麦のタネ×10を入手。

拠点で話しかけるとヒースが仲間に加入する。

ヒース加入後に発生する依頼

みみずん

草原だんごを泥の地面に2つ設置する。

ポンペ

収納箱にキャベツを30個収納する。

ポンペ2

外に板のテーブルと丸太のいす、テーブルの上に木の食器を設置する。

ヒース

ちいさな部屋に収納箱、つみわら、農具かざり、ロープ、まき材、つぼを1つずつ設置する。

報酬:キャベツのタネ×10、小麦のタネ×10

ドルトン

鐘の前でビルダーハートを消費し、ビルドレベルを2に上げる。

モンゾーラの農民たちが加入。

大農園への道クリア後

ハーゴン教団襲撃イベント発生。

戦闘員に石のつるぎを装備させ、危なくなったらキャベツで回復すれば問題なく倒せる。

グレムリン、アンデットマン、マンドリルが出現。

巨大なアンデットマンは、被ダメージが大きいため攻撃の予備動作(赤いオーラ)が見えたら距離を取ることを推奨。

拠点にババンゴの実が5つ出現するので、ブロックで囲み、破壊する。

f:id:puni_poke:20181221182954p:plain

このように配置した後ブロックでフタをする。


副総督に話す。

 

攻略チャート3へ