A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【ビルダーズ2】DQB2 攻略チャート3 大農園への道その2~モンゾーラ編終了

DQB2攻略記事まとめへ

攻略チャート2へ

大農園への道その2

たくさんの野菜

5種類のタネを植え、250マス分の畑を作ることが達成条件。効率の良い集め方については、「畑に作物を250個植える」の項目を参照。

タネ探しその1

キビのタネ

拠点内にいる犬に話しかける。後を追いかけて湿地帯へ。導きの玉を起動しておく。

洞窟の奥にいる女に話し、ワープで拠点に戻る。子供の方に話す。(バグ回避のため)

キビのタネ×3を入手。

キビ量産に向けて

チャコに話した後、スティックを半分程度傾けて犬にゆっくり近づき、後ろから頭を撫でる。犬に名前を付けた後、報告する。

湿地帯入口付近で、おおねずみたちと戦闘。戦闘終了後、全員に話しかける。

南のトンネルでイベント発生。光っている地面を掘り、キビのタネを入手。

スポンサーリンク  

メギラ

南東の目的地に向かい、メギラに話す。導きの玉を起動しておく。

メギラに小麦を50個渡し、かわきのつぼを入手。

再度メギラに話し、かわきのつぼに泥水を汲み、貯水池を泥水で満たす。

キビのタネ×5を入手。

おおねずみにキャベツを10個渡し、キビのタネ×5を入手。

隣にいるおおねずみに小麦を10個渡し、キビのタネ×5を入手。

キビのタネを集めたら、拠点に戻りチャコに話す。

ブロックで囲んだ畑を作り、そこに水を流し込んでキビのタネを植える。

湿地帯のリリパット

おばけねずみ達がいた地点から西へ進む。

宝箱:キャベツのタネ×10(道中の廃墟)

リリパットに話す。

来た道を少し戻り、湿地帯でマドハンドを倒し、草原の素を5つ入手。(後に依頼で使用するため余分に回収することを推奨)

草原の素をリリパットの周囲の地面に使った後、リリパットに話す。

レシピ:草原だんご

宝箱:小麦のタネ×7(リリパット西の廃墟)

住人からの依頼

ジバコ

設計図通りにあったか風呂を作る。

レシピ:バスタオル

ドルトンに話すと、住人からの依頼が出現。

ヒース 

超小さい部屋にツボとタオルを設置。

f:id:puni_poke:20181221183531p:plain

建築例


ソフィ

小麦を料理してパンを作成。

小麦のタネ×3を入手。

ソフィ2

料理部屋を作り、報告する。

料理部屋...収納箱×1小麦袋×3たき火×3まき材×2。

みみずん

トイレのツボを調べ、こやしを入手。

草原だんごを作り、畑以外の場所に使用する。

ドルトン

ビルダーハートを消費し、ビルドレベルを3へ上げる。

モンゾーラの農民が仲間に加わる。

スポンサーリンク  

ハーゴン教団襲撃

戦闘員には事前にいばらのつるぎを装備させておく。

登場する敵はwave1から順に、

ギズモ×2、アンデットマン×2

ギズモ×2、マンドリル×6

うみうし(大)×2 アンデットマン×3

ギズモ×4、うみうし×2 、アンデットマン大×1

アンデットマンが赤いオーラを纏っているときには距離を取る。ピンチになったらキャベツ等で回復すれば問題なく勝てるはず。

タネ探しその2

ポンペ

湿地帯の東にトマトのタネ×30を探しに行く。

湿地のいりぐちにワープし、東にある橋を目指す。

橋を渡ってすぐ先の光る地面を掘りカボチャのタネを入手。

導きの玉を起動しておく。

宝箱:小麦のタネ×10(みちびきのたまからすぐ南)

少し東にオークがいるので話し、トマトの栽培方法を学ぶ。トマトのタネ×7を入手。

オークの近くにいるおおねずみに、キビを料理することで入手できるキャンディを渡す。トマトのタネ×5を入手。

そこから東にある洞窟内にいるオークに話す。レシピ:肥料

肥料を作り、洞窟内の畑に使い。オークに話す。トマトのタネ×5を入手。

洞窟付近の湿地帯でトマトのタネを30個になるまで集める。

拠点に戻りポンペに報告。

チャコ

湿地帯の奥密林の奥へカボチャのタネ×30を探しに行く。

オークがいた洞窟の少し北側から東に進み、湿地帯へ。

南に少し進むとリリパットの集落がある。

リリパットから依頼を受け、アローインプを10匹倒す。

リリパットに報告し、どんぐり×10を入手。

西にある墓場半島へ。導きの玉を起動しておく。

光る地面を辿るように掘って行き、カボチャのタネを入手していく。

シドーとの会話イベントの後、丘の上にある墓を調べる。

ゴーストに話した後、北にある教会へ向かう。

設計図に従い、女神像の祭壇を作る。(素材は部屋の奥で回収可能。)

f:id:puni_poke:20181221183717p:plain

完成図


イベント後、まほうつかい×2アンデットマン(大)×1と戦闘。

戦闘後、ゴーストに話し、カボチャのタネ×10を入手。

祭壇裏の地面を掘り、地下でタネを入手。

拠点に戻りチャコに報告。

住民からの依頼

ポンペ

トマトを発芽させる。

みみずん

肥料を使った土にどんぐりを植え、成長したら、木にブランコを設置する。

チャコ

カボチャを発芽させる。

 

ドルトンに話した後に追加

ソフィ

祭りのはたを30個作って設置。

リズ

部屋に丸太のいす、わらベッド、たいまつを設置し、その後、なまえのカベかけを対象をリズにして、部屋の内側の壁に設置する。

ポンペ

カボチャのランタンを3つ設置する。

鐘を鳴らしビルドレベルを4に上げる

モンゾーラの農民たちが仲間になる。

スポンサーリンク  

畑に作物を250個植える

タネが足りない場合は、湿地帯でトマトやキビのタネを集める。

それでも足りない場合は、おおドラキー、オーク、アイアンアントを狩ってタネを稼ぐ。

収穫祭

チャコ→ゴースト、みみずん、マギール→チャコの順に話して収穫祭を終える。

ハーゴン教団襲撃

登場する敵はwave1から順に、

マンドリル、グレムリン

マンドリル(大)×2、アローインプ

まほうつかい、アローインプ、アンデットマン、グレムリン

アンデットマン(大)×2、マンドリル(大)×2、まほうつかい

戦闘後、風のマントを入手。

大農園への道その3

チャコに2回?→みみずんの順に話す。

トマト農園にワープし、密林に向かう。

密林入り口から北に向かい、風のマントで岬から飛ぶ。島の最上段で戦闘。

戦闘終了後、光を調べる。上に登り、光っている原木を6つ回収する。

拠点に戻ると、大樹の設計図を入手。

ドルトンに話し、大木の樹皮を40個設置する。

ドルトンに話し、建築が完了するのを待つ。建築が完了したら、所定の位置に命の原木を設置する。

住民からの依頼

みみずん

おおねずみの丘へワープし、東へ進み、白い岩の山を登った先の岬から風のマントで飛ぶ。

おおねずみ(大)に話し、鉄格子を破壊して宝箱からしろい花のタネを回収。

拠点に戻りみみずんに2回話す。

しろい花のタネを命の原木の周りに設置し、報告する。

大樹の設計図2を入手。

みみずん2

トマト農園にワープし、湿地帯を東に抜け、岬から風のマントで飛ぶ。

上陸するとアローインプと戦闘。

戦闘終了後、リリパットに話し、宝箱からきいろの花のタネを入手。

拠点に戻りみみずんに報告する。

大樹の所定の位置に命の原木を設置し、みみずんに話す。

きいろの花のタネを設置してみみずんに話す。

大樹の設計図3を入手。レシピ:風のしずく

みみずん3

湿地のいりぐちにワープし、西にある目的地を目指す。岩山を登り、看板がある地点から風のマントで飛ぶ。

小島に着いたら、洞窟内を進み?マークのアイコンの地点を目指す。

スライムに話し、滝の裏にある宝箱からももいろの花のタネを入手。

拠点に戻りみみずんに報告する。

ドルトン

オークのトマト農園にワープし、オークに話してから、南にある目的地を目指す。

看板がある地点から水中に飛び込み、北側に進む。

イベント後、かわきのつぼで水を汲む。

拠点に戻りドルトンに報告し、印のある地点に水を撒いて報告する。

命の原木を所定の位置に設置し、みみずんに話す。

ももいろの花のタネを設置してみみずんに話す。

スポンサーリンク  

ハーゴン教団襲撃

登場する敵はwave1から順に

マンドリル、グレムリン

アンデットマン(大)、うみうし(大)、ギズモ

アンデットマン、まほうつかい、アローインプ、グレムリン

マンドリル(大)、うみうし(大)、まほうつかい

ヒババンゴ戦

雑魚処理→バナナの皮をヒババンゴの正面に設置→転倒したところを攻撃

が基本的な流れ。

「主人公を狙っている!」というテキストが表示されたら正面に壁を作りガードする。

f:id:puni_poke:20181223001211p:plain

ヒババンゴは突進する前にフェイントをかけてくることもあるので、バナナの皮を持った状態でヒババンゴの正面に立ち続け、突進を確認してから設置すると安定する。

撃破後、はじまりの一葉を入手。

エピローグ

チャコに話す。

作業台で風のしずくを作成。

チャコに話し、大樹のてっぺんで風のしずくを使い、チャコに話す。

オレンジの印が表示されている住民→チャコの順に話す。

ワープで船着き場に移動する。

船長に話す。

攻略チャート4へ

モンゾーラ島のビルダーパズルまとめへ

モンゾーラ島の強敵まとめへ