A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

CoH ダンジョンモード世界記録狙い

f:id:puni_poke:20200207013132j:plain

 知らない間に大型アップデートが来ていたようで、ダンジョンモードというひたすらダンジョンを潜ってボスを倒すことを目的としたモードが追加されていました。原作未プレイなので推測にはなりますが、恐らく本家ネクロダンサーに近いモードなのではないでしょうか。不思議のダンジョンで言うところの「石像」的なギミックがあったりと、チュンソフトの波動をヒシヒシと感じます。

 不思議のダンジョンRTAの記録狙い的な中毒性があるので最近はこればかりやっていて、ハードコア/キャラゼルダのルールにおいて世界2位のタイムを叩き出すことができました。

...とはいっても、タイムの差からも察せられる通りあまり競技人口は多くなさそうですが。

好記録を出すうえで重要になるポイントは、

・基本即降り

・ガラス武器の保持

・4面以降は鍵付きの黄宝箱を見かけたら開け、フラガラッハやロイヤルレイピアを狙う

アイテムに関しては、

知恵のたいまつ、リスクor貫通の指輪、与ダメ+1の靴が大きくタイムに影響してくると感じています。知恵のたいまつのみ火力に影響しないアイテムですが、宝箱の位置と中身が分かるため、アイテムの取捨選択を素早く行えたり、宝箱の位置から階段部屋がどこかを推察することもできるので予想以上に有能でした。

 ダンジョンのフロアは基本的に3×3の小部屋から構成されているため、階段を降りた段階で自分がどの位置にいるのかを把握し、そこから効率良く巡回できるルートを割り出すと素早く探索できます。休憩フロアの宝箱でコンパスやマップを引けることが理想なのですが、10回に1回ぐらいしか出ない印象ですね。別に無くてもヒキ次第では早く進めるので、リセットするほどではないと思いますが。

 

最後に...ゼルダの伝説や不思議のダンジョンが好きな人には競技人口を増加させる意味でも是非プレイしてもらいたいですね。1000回遊べるRPG!