A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【耐毒効果】「毒煙の谷」毒ガス突破方法について【天穂のサクナヒメ】

『天穂のサクナヒメ』のメインストーリー「恨みの炎」にて探索することになるステージ「毒煙の谷」の毒ガス地帯を突破する方法に関する記事です。

毒霧について

f:id:puni_poke:20201114052159j:plain

 瘴気が漂っている空間が毒ガス地帯です。

 ここで留まっていると蓄積ダメージを食らいます。短時間であれば大した問題はないのですが、長時間滞在していると物凄いスピードで体力が減るため、ステージラストの長い毒霧区間を対策なしで抜けることは困難です。

対策①対毒効果を付ける

f:id:puni_poke:20201114053054j:plain

 探索ミッションにもあるように、毒霧は対毒効果を付けることで対策することが可能です。この記事を読んでいる方は恐らくその方法が分からなくて困っているのではないかと思います。
 対毒効果はドクダミ茶の食事効果によって付与することができ、ドクダミ茶は毒霧の谷で入手できるドクダミを使って作成することができます。

 耐毒3を付けると毒ダメージを50%カットすることができるので、ラストの長い毒霧も余裕で突破することが可能です。

f:id:puni_poke:20201114053652j:plain

 毒霧を抜けたギリギリの場所は毒の判定外なので、ここで一旦体力を全回復しましょう。右に降りるとゴールですが、降りずにここから更に左に進んだ先の宝箱から『翁の面』を入手することができます。

f:id:puni_poke:20201114053913j:plain
f:id:puni_poke:20201114053916j:plain
翁の面は地形や毒などのスリップダメージを対策できる装備

対策②飛燕でゴリ押し

 武技「飛燕」を移動手段として用いることでもギリギリ毒霧地帯を抜けることができました。間に合わない場合は、それに加えて羽衣キャンセル+ダッシュ攻撃を組み合わせると突破できるかもしれません。

www.puni-perpetual.com

 ちなみに、前項の翁の面を回収する際に、誤ってゴール手前の毒霧回復ポイントから落下してしまっても、上方向に飛燕を打ち、左斜め上に羽衣を打ち込むことで毒霧ゾーンに復帰することができます。