A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【トライアングルストラテジー】クリアレビュー

f:id:puni_poke:20220308004446j:plain

「トライアングルストラテジー」漸く1周目クリアしました!

頻繁に更新していたころと比較すると、ゲームに時間を割けなくなっているので、鮮度は以前に劣りますがTRPG好きの私視点で簡潔に本作をレビューしていきたいと思います。

難易度ノーマル、クリアタイムは23時間でした。

シナリオ面の評価

本作の売りでもある通り、分岐箇所がかなり多いです。ただし、EDに直接関わってくる分岐ポイントは最終盤の3つの選択のみとなっています。(隠しEDを除く)

そのため、無限にルートが分岐していき数多くのEDが用意されている、と言う訳ではありません。

シナリオについては序盤こそ世界観や登場人物に関する説明テキストが異様に多く、正直読むのが苦痛な場面もありましたが、発売直前に配信された体験版の部分を超えたあたりから展開が面白くなりました。ここは体験版の惜しいポイントではないかと思います。

戦闘面の評価

結論から言うと、システムは面白いけどマップがイマイチなことが多く何とも言えない感じです。トータルで見ると悪くないですが、惜しい点が目立ちます。

ベースはターン制ではなくキャラ毎に速度値が設定されているタイプの戦闘。FFTとかと同じですね。本作固有のシステムとしては「自敵自」のような形で自キャラで敵を挟んで攻撃すると追撃が発生します。

自キャラで敵を挟めている状況は極めて有利ですが、逆に仕留め損ねると挟んでいる敵を起点に味方が挟まれて大打撃を受ける危険性も孕んでいます。これが意外にも絶妙に仕上がっており、味方と敵の行動順を常に意識して戦略を立てる面白さは十分に感じられました。

ジョブチェンジが無いため育成に自由度が無い点は賛否両論かもしれませんが、その分各ユニットに明確な役割を持たせやすくなっており、敵味方共にタフな今作の戦闘バランスと相まって、自軍全員で協力して攻略している感は他のSRPGよりも強く感じられました。

覇道ルートの終盤のマップが平坦な地形が多く、泥臭く殴り合うのみだったのは少し不満でしたが、、、

 

 

 

後日追記して綺麗にまとめます。