A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】イグナーツのおすすめ兵種と育成方法【金鹿の学級】

f:id:puni_poke:20190901020156j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するイグナーツのおすすめの育成方法についての記事になります。

イグナーツはステータス自体はそれほど高くないものの、個人スキルによる高命中がウリのキャラクターです。

気弱なキャラクターでありながら、マリアンヌに対してだけはやたら積極的&マウント取りが甚だしいことからも注目を集めています。風花雪月を語る上では外せない、ある意味愛されキャラだなと感じます...

 のび「ですよね、マリアンヌさん!」

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 25 8 5 7 8 8 4 6 4
成長率(%) 35 35 30 50 50 55 25 35 25

※加入レベル1、初期クラス平民。

今作のアーチャーは皆こんな感じの成長率ではあるのですが、確かに他のキャラクターと比較すると見劣りますね...

幸運の上がりやすいベルナデッタといったところですが、下手に微妙な項目の成長率が高いと、レベルアップ時の最低2ピン保障に引っかかって幸運と技ばかり上がってしまう可能性が高まりそうです。(2ピンの抽選の仕様を知らないので一概には言えませんが..)

金鹿は優秀なキャラクターが多いので、二軍落ちを避けたければ力成長を引きまくるしかないですね。

個人スキル

観察眼:命中+20

個人スキルは非常に優秀。今作の弓は離れて撃つほど命中率が下がるという仕様になっているため、他のキャラでは「狙撃」や射程3から攻撃の命中が安定しないことが多いのですが、イグナーツに関してはどのような攻撃手段を取っても100%近い命中をたたき出すことが可能です。

適性技能

得意...剣、弓、指揮

苦手...飛行

才能開花...理学

まず、才能開花可能な理学に関して。イグナーツは射程3の魔法を習得することができないのであまりオススメはできません。

一応剣得意ですが、命中を活かすなら弓兵として育てるのが無難だと思います。

おすすめクラスチェンジ

狙撃型

f:id:puni_poke:20190901020223j:plain

戦士→アーチャー(命中+20)→ブリガンド(鬼神の一撃)→スナイパー→ボウナイト

おすすめスキル:鬼神の一撃、弓の達人、近距離反撃、命中+20、移動+1など

スタンダードな型。アーチャーとブリガンドで火力系スキルを回収し、ボウナイトを目指す形。攻撃面は鬼神+勇者の弓orハンターボレーで最低限のワンパン性能も確保できていますが、基本的には削りや味方の打ち漏らしの処理がメインの仕事でしょうか。

アーチャーとブリガンドのCC順は自由ですが、早い段階でブリガンドにしてしまうと、いよいよイグナーツが経験値を獲得できる機会がなくなってしまいそうなのである程度アーチャーで育てることを推奨します。

敵の弱そうなマップでチマチマブリガンドの経験を稼ぐ方針です。力補正のかかるブリガンドでレベルを上げることが理想ですが実際は難しそう。

シャミアさんで同じ育成した方が強そうだな...

剣回避踊り子

金鹿での役割が薄くなりがちなイグナーツくん。ダンサーにCCさせることで強引に居場所を作ります。

この場合は飛行キャラの処理用にシャミアさんを弓兵運用しておくと良いかもしれません。クロードで十分な気もしますが。

剣適性&剣回避+20で敵の攻撃をガンガン避けつつ味方のサポートに徹します。地味に魔力も伸びるのでサンダーソードとの相性も悪くないですね。