MENU

【スマホ版風来のシレン】食神のほこらの安定攻略方法!

スマホ版風来のシレンに登場する、肉ダンジョン「食神のほこら」の攻略方法を紹介します。

※本記事では99F到達ではなく、26F以降に登場するナオキに話しかける「通常クリア」について扱います。ブフーの包丁を持ち帰りたい方、とりあえずクリアマークを入手したい方向けの内容となっています。

留意事項

・武器はブフーの包丁しか出現しないため、通常攻撃の火力には余り期待できません。そのため、厄介なモンスターは基本的に弱いモンスターの肉を投げて対処することになります。

・床落ちアイテムとしてブフーの杖を入手できます。ブフーの杖は確定肉化(事実上の即死効果)を持つ強力な杖であるため、優先して確保したいアイテムです。

・肉のおかげで手持ちアイテムに依存せず稼ぎを実行しやすいため、通常クリア自体はそれほど難しくありません。どうしてもクリアできない場合は、座頭ケチ、お竜、ペケジを加入させてダンジョンに侵入することも可能です。

1F~4F

落ちているギタンはダッシュ乗り→交換でアイテムとして確保します。

肉に関しては稼ぎで使うためあなぐらマムルの肉を優先して拾い、スペースに余裕があれば他のモンスターの肉も拾っておきましょう。

ボウヤーに変身することで矢稼ぎ、おばけ大根に変身することで毒草稼ぎをすることが可能です。

5F~6F

この階層でのお目当てモンスターは鬼面武者、妖怪握り変化。

適当なモンスターにあなぐらマムルの肉を投げ、ぼうれい武者を乗り移らせて洞窟マムルレベルアップさせ、ギタンを投げて倒して経験値を稼ぎましょう。

3~4匹ほど洞窟マムルを狩っておけば十分クリアが安定するレベルに達します。

握り変化に大きなおにぎりを作ってもらうか、鬼面武者の肉を確保して食料面を安定させておきましょう。(鬼面武者に変身した状態でHPが0になると、亡霊武者として復活し満腹度が回復します。)

7~9F

死の使いが若干強敵ですが、前の階できちんと稼げていればそれほど苦戦することはないはずです。ブフーの杖を期待して一通りアイテムは確認しておきましょう。

死の使い、コドモ戦車は倍速肉なので肉化した場合は確保。ノロージョの肉は呪いを解除することができるのでこちらも1つは確保しておきたいです。

10~13F

ゲイズの催眠が厄介なので遭遇した場合は弱いモンスターの肉を投げるか、ギタン投げで対処しましょう。

この階層ではパコレプキンが出現します。カベ抜け効果を持つ強力な効果を持つ肉なので、できる限り確保しておきましょう。パコ肉1つで1フロア突破できると言っても過言ではないため、場合によってはブフーの杖を使ってでも肉を確保したいです。

14~16F

がいこつ魔人、めまわし大根などの厄介なモンスターが出現し始めるため、これ以降のフロアでは原則即降りで。

死の使いやコドモ戦車などの倍速肉を使って安全に階段を探しましょう。

17~20F

テーブルマウンテン序盤を彷彿とさせるモンスターが出現します。特に気を付けておきたいのが、地獄の死者、チェインヘッド、マスターチキンの高火力モンスター達と、スーパーゲイズとなります。

倍速肉とパコ肉を惜しみなく使って抜けたい区間です。

21~24F

肉が残っていれば引き続き肉で突破。肉が残っていない場合は、カラクロイドやガンコ戦車の肉を作り、落とし穴作りor砲撃によるゴリ押しで次のフロアを目指します。

パコ肉で抜ける場合は、握り親方による不意のおにぎり化や、ガンコ戦車の砲撃に注意しましょう。

25~26F

パコ肉のみでは不意の死神が怖い階層です。そのため、開幕は足踏みをして死神を待ちます。ブフーの杖が残っていれば肉化してそのまま食べ、無い場合は雑魚モンスターの肉を投げて一通り処理してから探索します。

26F以降でナオキに話しかければクリアとなります。