A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】成長率についての解説とおすすめの育成方針

f:id:puni_poke:20190806000918j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月の成長率に関する記事になります。

成長率について理解を深めることで、よりキャラクターの強みを生かした育成が可能になり、本作をより楽しむことができると考えています。

成長率とは?

ファイアーエムブレムシリーズでは、レベルアップした際に各ステータスが上昇しますが、この際の上昇判定は成長率を参照して行っています。

例えば黒鷲の学級の級長エーデルガルトの成長率は...

  HP 魔力 技  速さ 幸運 守備 魔防 魅力
エーデルガルト 40 55 45 45 40 30 35 35 60

このようになっています。(海外の解析データより) レベルアップした際に、HPは40%、力は55%...といった要領で成長判定が行われるわけですね。

こちらはキャラクター成長率と呼ばれており、これに現在のクラスのクラス成長率を合算したものが実際の成長率になります。

例を挙げるとロードのクラス成長率はHP20、技10、魅力10なので、彼女をロードにCCさせていれば、HP60、技55、魅力70が実際の成長率になるということです。

おすすめの育成方針

級長のイメージにはロードが適していると感じる方も多いかもしれませんが、先ほど挙げたように実際のロードのクラス成長率はイマイチです。

エーデルガルトであれば、盗賊や傭兵で速さを伸ばすか、ブリガントで力に特化しゴリラ化を目指すと強いと思います。

長所をさらに伸ばすか、力or速さの不足している方を補うことをおすすめします!

速さを伸ばすのであれば、中級職なら盗賊、傭兵、拳闘士、ペガサスナイト、上級ならソードマスター、グラップラーがおすすめです。

単純に移動が高く、力の伸びの良いドラゴンナイト系も使いやすいです。

海外の解析サイトのリンクを貼っておくので、詳しく見たい方はこちらを参考にしてみてください。

キャラクター成長率

https://serenesforest.net/three-houses/characters/growth-rates/

クラス成長率

https://serenesforest.net/three-houses/classes/growth-rates/