A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】フェリクスのおすすめ兵種と育成方法【青獅子の学級】

f:id:puni_poke:20190914172634p:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するフェリクスのおすすめの育成方法についての記事になります。

フェリクスはステータス面が特に優秀で、級長クラスのキャラクターと比較しても遜色ありません。

他学級でプレイしている特に戦力不足を感じたら、傭兵感覚でスカウトしてみるのも悪くないでしょう。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 26 10 5 6 9 5 5 3 5
成長率(%) 45 55 30 45 55 40 30 20 30

※加入レベル1、初期クラス貴族。

初期値も優秀、成長率は従来作の剣士タイプのキャラクターの力を伸びやすくした感じですかね。要するに強い。

個人スキル

一匹狼:騎士団を配備していないor騎士団戦力が0の時に与ダメ+5

強力な騎士団を満足に確保できない序盤では、火力+5の効果が相対的に大きいこともあって強力です。他のキャラと比較してもかなり強い部類の個人スキルだと思います。

逆に終盤では、騎士団自体の力補正が軽く5を超えてくるようになるので、戦力が0になったときの火力保障が得られる程度のスキルになります。

適性技能

得意...剣、弓、格闘

苦手...理学、指揮

才能開花...理学

理学の才能開花を持つことから、実質苦手技能は指揮のみです。先述したように後半では騎士団配備>一匹狼となるので、できれば指揮も伸ばしておきたいです。

一応トロンを覚えるので理学を伸ばす選択もありますが、エピタフ自体が弱いのであまりオススメはできません。

おすすめクラスチェンジ

ソードマスター

剣士→傭兵(待ち伏せ)→(ブリガンド)→ソードマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、待ち伏せ、斧殺し、剣強化系など

最もスタンダードな育成ルート。とりあえず剣技能を上げておけばソドマスにはCC可能という手間のかからなさが長所です。

余裕があれば斧を上げ、ブリガンドを経由することで鬼神の一撃を習得させます。剣一本ではサンダーソード以外の間接攻撃手段を持たないので、手斧を使わせることも加味すると斧を上げておいて損はないと思います。

ドラゴンマスター

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、警戒姿勢+など

斧、飛行をメインに鍛えてドラゴンマスターを目指すルート。シンプルに強いですが、今作の飛行が強すぎるということもあって少し芸がないかもしれません。

個人的には純粋なスペックでは最も強力な育成プランだと思うので、強さを求める方におすすめです。

ウォーマスター

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→グラップラー→ウォーマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、格闘強化系、切り返しなど

機動力では飛行や騎馬に劣るものの、篭手の2回攻撃を利用した自分から攻撃した時の破壊力ではドラマスをも凌駕します。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー