A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】シルヴァンのおすすめ兵種と育成方法【青獅子の学級】

f:id:puni_poke:20190916043110p:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するシルヴァンのおすすめの育成方法についての記事になります。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 27 9 5 5 8 6 6 2 7
成長率(%) 55 45 30 35 50 35 40 25 40

※加入レベル1、初期クラス貴族。

技が低い点に目をつぶれば非常に優秀。命中面に関しては指輪で補うと隙が無くなります。

馬枠(?)キャラの例に漏れず、シルヴァンも速さが良く伸びるので雑に強いですね。

習得魔法

  黒魔法   
ファイアー(D) ボルガノン(C) アロー(B)
ライナロック(A)    

理学の才能開花を持ち、黒魔法回避+20を習得するので魔法で攻める選択肢もありますが、習得魔法自体は微妙なので注意が必要です。

個人スキル

女好き:女性の味方と隣接中、自身の与ダメ+2/被ダメ-2

序盤から終盤まで攻撃のあと一押しに使える優秀なスキルです。特に序盤では効果値そのものが相対的に高いので、全キャラと比較しても優秀な部類のスキルといえます。

適性技能

得意...槍、斧、馬術

苦手...弓

才能開花...理学

まず、このゲームの物理職において最も重要な技能である斧が得意である時点でかなりの伸びしろを持っています。弓は苦手なのでボウナイトを目指すことは難しいですが、それ以外であれば大抵の兵種になることが可能です。

おすすめクラスチェンジ

ドラゴンマスター

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、警戒姿勢+、斧強化系など

やはり強さを追い求めるならドラマスが安定します。ステータス、移動性能、回避率、どこをとっても強いので。

技能育成は斧と飛行をメインに上げ、ドラゴンナイトにCCした辺りで槍を伸ばすと無駄がないでしょう。英雄の遺産を使わせたければ槍と斧の両方を上げ、剣&槍殺しを習得させたいところ。

この兵種に関しては今更特に語ることはありませんね。

ダークナイト

修道士→メイジ(魔神の一撃)→ウォーロック(闇魔導士系でも可)→ダークナイト

おすすめスキル:魔神の一撃、黒魔法回避+20、黒魔法強化系など

黒魔法回避を折角持っているのでこういった育成もアリかと思いますが、あまり強い魔法を覚えませんし、魔力成長率もイマイチなのでネタの域を出ないかと思います。

とりあえず魔法射程を伸ばすためにローレンツ杖(テュルソス)かカドゥケウスの杖は持たせたいです。

闇魔導士を経由させても良いですが、いずれの場合にしてもメイジをマスターして魔神の一撃を習得させたいです。ダークビショップで止めて魔神の一撃二枚構成も面白いかもしれませんね。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー