A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】クロードのおすすめ兵種と育成方法【金鹿の学級】

f:id:puni_poke:20190901020137j:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するクロードのおすすめの育成方法についての記事になります。

三人の級長の中ではクロードはそれほど尖った成長をしないため序盤は霞みがちですが、専用職の成長率が優秀なので中盤以降の追い上げが凄まじいです。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 26 11 5 8 8 7 6 4 8
成長率(%) 35 40 25 60 55 45 30 25 55

※加入レベル1、初期クラス貴族。

初期値が優秀なので序盤の育成面で困ることはまずありません。耐久方面の成長率に少し不安が残りますが、速さを活かした追撃で敵をガンガン蹴散らすことが可能です。力は40%とやや低めなので、力の成長率の高いクラスでレベルを上げてカバーしたいところ。

個人スキル

盟主の血統:入手経験値1.2倍。(二部では「すり抜け」効果追加。)

適性技能

得意...剣、弓、指揮、馬術、飛行

苦手...槍、信仰

才能開花...斧

槍が苦手なので、ボウナイトやドラゴンマスターとして運用することは少し難しいです。ですが、専用職が非常に強いのでその点は問題ありません。

 

おすすめクラスチェンジ

f:id:puni_poke:20190901020219j:plain

珍しく育成成功しました

第一部:戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイト

第二部:ドラゴンロード→バルバロッサ

おすすめスキル:鬼神の一撃、近距離反撃、警戒態勢など

 

クロードに関しては間違いなくこれが最強。

第一部ではブリガンドで鬼神の一撃を回収しつつ、力成長に補正の掛かるクラスを維持、第二部では弓版ドラマスと言っても過言ではない専用職で運用します。

技能レベルに負担をかけずCCしていける点も魅力で、ブリガンドCCまでは弓と斧、それ以降は弓と飛行メインで上げるだけでOKです。

役割としては警戒態勢を活かした地雷戦術や、厄介な敵を高移動長射程を活かして一気に詰めて倒すことがメインです。

耐久面が若干薄いため調子に乗りすぎるとあっさり落ちる点や、他の級長二名と比較すると専用武器の戦技が若干弱い点が少し気になりますが、級長らしく金鹿の学級を引っ張っていける性能であることは間違いありません。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー