A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】ヒルダのおすすめ兵種と育成方法【金鹿の学級】

f:id:puni_poke:20190901020144j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するヒルダのおすすめの育成方法についての記事になります。

ヒルダは物理に関しては本作トップクラスの性能を誇るキャラクターです。

また、副官ポジションっぽい印象を受けるかもしれませんが、ヒルダはヒューベルトやドゥドゥーと異なりスカウト可能になっています。

ただし、黒鷲の学級、帝国ルートの場合のみスカウト不可なので注意してください。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 29 10 5 5 8 6 6 3 7
成長率(%) 50 45 25 30 50 35 35 20 50

※加入レベル1、初期クラス貴族。

初期値は優秀。力45%はかなり高い部類で、女性キャラクターの中ではエーデルガルト(55%)、カトリーヌ(50%)に次いで3位です。

それでいて速さも高く、とにかく攻めに特化したステータスとなっています。

技が少し低いので、命中の指輪でカバーするとより盤石になるでしょう。

個人スキル

おねだり:隣接する男性の味方の与ダメージ+3

ヒルダ自身ではなく味方を強化するスキルなのが残念ですが、効果自体は優秀です。

適性技能

得意...槍、斧

苦手...信仰、指揮

才能開花...重装

指揮苦手は痛い。無理やりにでもDまでは上げておかないと配備する騎士団が無い、という状況に直面する可能性があります。 

おすすめクラスチェンジ

f:id:puni_poke:20190901020209j:plain

ファルコンヒルダ、強い。

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ペガサスナイト(飛燕の一撃)→ドラゴンナイト→ファルコンナイトorドラゴンマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、飛燕の一撃、警戒姿勢など

安定の飛行CC。成長率的にはウォーマスターが熱いのですが、女性キャラはCC不可なので必然的に飛行一択になりますね。

鬼神&飛燕の一撃の回収までは確定で良いと思いますが、それ以降はお好みでOKです。

速さ重視ならファルコンナイト、力重視ならドラマスを目指します。この辺りは実際の成長具合を見て決めるのもアリ。ペガサスのままLV30まで粘っても大丈夫です。

フライクーゲルを活かすならドラマスがおすすめ。また、ブリガンドを必ず経由する関係上、ファルコンナイトの場合だと剣、斧、槍、飛行の4技能を育成する必要があるのでドラマスよりも手間がかかります。

それに加えてヒルダは指揮も強引に上げておきたいので...

個別指導で指揮を上げつつ、メイン武器&飛行を目標設定しておくと割とスムーズにCC可能です。

育成が忙しいチャートではありますが、鬼神&飛燕を取得してしまえばほとんどの敵を一度の戦闘で撃破可能。かなりオススメです!

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー