A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【1~8章】ファイアーエムブレム封印の剣 仲間封印縛り

 今月特に興味のあるゲームが発売されなくて暇なのでFEの縛りプレイでもやろうかなと思います...

 縛り内容はよくある感じなので多分大昔のニコニコ辺りで既出、というか数段難しい縛りでクリアしている方もいるかと思われます。

 暇つぶしのゆるーいゲームプレイだと思っていただければ幸いです。

縛り内容

・難易度ノーマル

・各章のクリア前に、ロイを除く出撃ユニットの中からランダムに一人を選択し、それ以降の章での出撃を禁止する(2~5章まではマリナスも対象外。それ以降は出撃禁止。)

・ボスチク、闘技場禁止

・ノーリセット

・ドーピング禁止

・その他適宜追加

補足

 封印されたユニットは、説得も含めて出撃禁止です。

例えばリリーナが封印された場合は連鎖的にゴンザレス、ガレットも実質封印。

 仲間は全部で51名、全31章なのでまあ緩めかな~っとは思いますが、出撃ユニットから封印される関係上エースから消えていく可能性が高いです。

 また、13~15章の間でミレディが封印されるとツァイスが仲間に出来ず、21章外伝に進められなくなるため22章でバッドエンド確定です。イリアルートに進んでかつユーノを説得できるキャラが全員封印されていた場合も同様に詰みますが、まあこちらは確率的に大丈夫でしょう。

 とはいえ所詮ノーマルなんで何とかなるでしょう!

1章 運命の息吹

 ブログにまとめるつもりのない完全な趣味プレイだったので1~8章まではキャプチャしてません...

 雑に経験値を回し、アレン×ランス支援を組みクリア。ランスの成長が良かったのでこの二人を軸にしばらく進めようかなと構想。

 加入...アレン、ランス、ボールス、マーカス、ウォルト

 封印...ウォルト

 一番良いとこ引いた(小声)

f:id:puni_poke:20201016034521p:plain

2章 ベルンの王女

 通常プレイでもウォルト使ってないので普通にクリア。赤緑と戦士二人に多めに経験値を回し、支援を組みました。

 シャニーディーク辺り封印されたら面倒だなぁと思いつつ...

 加入...エレン、ディーク、ロット、ワード、シャニ

 封印...アレン。

 早速メインが封印され、縛りプレイ感が出てくるもののまだまだ余裕そうです。

f:id:puni_poke:20201016035526p:plain

3章 遅れてきた者

 お気に入りユニットのルゥが加入する章。彼と戦士二人に多めに経験値を割きつつ、危なげなくクリア。

 てかチャド封印されると6章の宝取れなくなるなぁ。。。

 加入...チャド、ルゥ

 封印...ルゥ

 ルゥ出オチは流石に。

f:id:puni_poke:20201016035532p:plain

4章 同盟の崩壊

 ハードなら超厳しい章ですがノーマルならまだまだ余裕。ちなみに、初の説得がある章だからかクラリーネはこの章では敵から攻撃されることは一切ありません。(通称クラリーネガード)

 加入...クラリーネ、ルトガー

 封印...マーカス

f:id:puni_poke:20201016035529p:plain

5章 炎の紋章

 この辺りから縛りの脅威を急に意識し始め、2軍の育成に力を入れ始めました。手遅れになる前にシャニーを育成しつつ、ロット強化装置と化しつつあるワードにも力を入れ、隙あらばロイにも経験値を回しました。

 あまりロイを育てすぎてもヌルゲー化しそうなので考え物ですが...

加入...なし

封印....ランス

 準戦力のランス死亡。支援相手消えた時点でエースは厳しかったしまあ悪くはないです。

f:id:puni_poke:20201016035534p:plain

6章 仕掛けられた罠

出撃...ロット、ワード、ディーク、ルトガー、クラリーネ、シャニー、チャド、ボールス、エレン

 この章から出撃準備が解禁されます。それ即ち出撃ユニットが絞られるということなので、エースが封印される確率が高くなるこの章からが本番でしょうか。

 とはいえ別段難しい章でもないため、雑にクリア。ボスはルトガーのキルソで処理しました。

 加入...ドロシー、サウル、スー

 封印...エレン

 回復要員にはまだ余裕あるのでマシな方です。クレインの説得を考慮するとクラリーネじゃなくて良かった。。。(ロイでも可能だが移動が低いため面倒)

f:id:puni_poke:20201016035520p:plain

7章 オスティアの攻防

出撃...ロット、ワード、ディーク、ルトガー、クラリーネ、ドロシー、サウル、スー、シャニー、チャド

 封印屈指の難関マップではありますがノーマルだとまあ余裕です。ここまで封印されたユニット的にも劇的に難易度が上がるほどではないため、特に苦戦することもなくクリア。トレックが暴走しなかったのもありがたいです。

 スーがかなりの良成長を見せたので今後のメイン候補。

 英雄の証誰に使うか迷いますが、本縛りの性質上詰むまでは取っておいた方が良さげでしょうか?

加入...ノア、トレック、ゼロット

封印...ルトガー

f:id:puni_poke:20201016035527p:plain

 ついにこの時が!メインどころが封印されてくれた方が企画的にはありがたいです。

 ちなみにクラリーネB、ディークCと支援を付けていたので普通に痛手。

8章 再会

出撃...ロット、ワード、ディーク、サウル、ゼロット、トレック、スー、ドロシー、ボールス、シャニー

 この辺りから縛りを意識して出撃メンバーを決めました。クラリーネ、チャド、ノアの三名は今後の説得に使うため安定をとって留守番。

 スーもかなり重要ですが育成したいユニットなので強気の出撃。

 シャニー、スー、ワードを強く意識して経験値を回しました。

加入...リリーナ、オージェ、ウェンディ、バース、アストール

封印...ドロシー

f:id:puni_poke:20201016035525p:plain

 ぶっちゃけ削りぐらいにしか使ってなかったのでボールスと並んで封印されてほしかったユニット。説得、戦力的にもスーとリリーナだけは絶対に避けたかったですね。

途中経過

f:id:puni_poke:20201016041747p:plain
f:id:puni_poke:20201016041758p:plain

 クラリーネより上が残存ユニット。12章くらいまでは何とかなりそうです。